トップ «前の日記(2008/02/18 (月) ) 最新 次の日記(2008/02/20 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/02/19 (火) [長年日記]

[tDiary]docs.tdiary.org/users の微調整

まず 旧 tDiary-users へのリンクを docs.tdiary.org/users/ に転送するように .htaccess へ Redirect を設定した。こんな感じ。

Redirect /cgi-bin/wiki.cgi http://docs.tdiary.org/users/

あとは古い情報の更新や、もう消滅したリンクやプラグインの項目の修正かなあ。この辺は人力でどうにかするしかないので、ドキュメントのメンテナ大募集です。

コードを書けなくても開発に参加できることは沢山あるよ、あるよ!

[Game]三國志オンラインの感想

日曜日から友達に誘われて軽くやってみたけど、三日目にして既に挫折。

なんというか、ロード・オブ・ザ・リングオンラインとほとんど同じシステムで世界観だけ取って変えたような印象。以下箇条書き。

  • MMOはある程度エスカレータでクエをこなしつつレベルが上がるシステムが主流なのか
  • ソロではホントにやることがない
  • 一定人数がいるコミュニティに属して集団イベントに参加したり、ある程度の協力プレイでクエを消化しないとLvが上がらないのが(オレには)無理過ぎる

NDSとかPSPで10-30時間くらいでエンディングまで楽しめたり、体を動かして体験するゲーム、グラフィックの凄さで勝負するゲーム等広がりを続ける中で、ネットゲームが進むべき方向としては正しいのかもしれんけど、1日に4-5時間工面するのがやっとな人間には無理だこりゃ。

既に何度も言われているとは思うけど、ネットワークゲームは従来通りのコミュニティ重視の MMO が供給過多状態にあって、新規参入するなら MHF や PSU のように緩やかなコミュニティで、ソロでもふつーにプレイできるってタイプ以外は人は残らないと思うんだよなー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# 三色 (2008/02/20 (水) 00:25)

まぁ、MHFもPSUもMMOではないけどな。

# しばた (2008/02/20 (水) 06:34)

細かい定義でMOとか言うのも昔の話だからいいじゃないの。

# 三色 (2008/02/20 (水) 10:14)

最近は、ソロゲーでも何とかなるものもMMOと呼ばない傾向があるそうだ。<br><br>コミュニティ重視のMMOが供給過多というより、コミュニティ以外での差別化ができないクソげーが山ほどあるというほうが近いかもしれん。

# しばた (2008/02/20 (水) 20:53)

>最近は、ソロゲーでも何とかなるものもMMOと呼ばない傾向があるそうだ。<br><br>えー、もうそんな業界なのか。もう年寄りにはついていけんよ…。