トップ «前の日記(2008/01/15 (火) ) 最新 次の日記(2008/01/17 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/01/16 (水) [長年日記]

[Apple]MacBook Air

SSDモデルで\388,400,TAKEEEEEE.

20万くらいまでならぽちっとなしようと思ったけど、下位モデルでもPATAの4200rpmとかそんなのだし、さすがにこりゃ無理だ。Mac mini と iPod touch 買ってもおつりが来るからそっちに軟着陸しようかなー。

[Mac]Mac買ってきた

Mac mini

つーわけで昼休みにヨドバシに行って買ってきた。帰宅してからセットアップ開始。

最初の起動

  • 置く場所を作ってケーブル接続して起動しようと思ったら USBキーボードは全部実家送りにして処分した罠…。
    • しょうがないので Vista のキーボードを引っこ抜いて接続
  • 起動してアカウントとか色々設定

MacPorts

  • ソフトウェアアップデート実行、160MBくらい。再起動
  • インストールディスクから Xcode を入れる
    • やっと dmg とかインストーラのシステムを理解
  • MacPorts 入れる
    • ターミナルってどこだ? 5分探す。
    • port install zsh screen synergy cvs subversion
    • subversion 入れる時に sqlite3 でこけた
    • 後で調べる

マウスとキーボードの共有設定

  • synergy の設定
    • ターミナルから直でたたいて事前に設定していた Vista とマウス共有を確認
    • Macに接続している奴を撤去、Vistaにキーボード戻す
    • Mac側で自動起動する方法がわからんのでAppleScriptとやらを調べる
    • クリックで新規作成してファイルを作るわけじゃないのか…、スクリプトエディタとやらで作成
    • これを自動起動するにはどうすれば? Webによるとアカウント-起動設定らしいがそんな項目はない。
      • Leopard だとアカウント-ログイン設定 だった。なんだそりゃ。

アプリケーション

  • firefox をインストール
    • dmgのマウント? はて、色々クリックして表示されたアイコンをコピーすればいいのか。
  • iTunes のアカウント認証
    • Vista にぶち込んであるiTMS購入ファイルの一部を転送、再生を確認
    • 共有ネットワークとか自動で表示されるんだな。便利。
    • あー、NTFSだから読み取り専用か。
  • last.fm のクライアントをインストール
    • マウントが切れない、よくわからん。別のことをしていたらいつの間にか消えた。

その他

  • ターミナルの設定を変えたり、sshでdebianに接続したり。
  • ソフトウェアアップデートを実行するともう一つ出てきたのでインストール。再起動。
  • さっき書いたAppleスクリプトがうごかねー。Syntaxエラー。
    • よくわからないので最初から daemon で動く SynergyKM にした。快適。
  • Vista の音楽ファイルを転送中 ← いまここ

とりあえず、色々やってみたけど MacPorts と Spaces が凄く快適。続きは明日。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# hb (2008/01/18 (金) 19:20)

Leopard なら Subversion はデフォルトで入ってますよ.

# しばた (2008/01/18 (金) 23:03)

あ…、ほんとだ。MacPorts と デフォルトの棲み分けがイマイチわからない…。

# takkanm (2008/01/18 (金) 23:32)

デフォルトはバージョンが古かったりしますね。たとえば、ctagsが-Rオプション使えなかったり。

# jijixi (2008/01/19 (土) 01:49)

細かい話ですけど、ctags の話はバージョンのせいじゃありません。<br>Mac OS X に最初から入っているのは BSD 由来の ctags で、-R オプションが使える ctags (正式名称は Exuberant Ctags) とは別物です。<br>Exuberant Ctags (Linux などに入ってるのは大抵これ。MacPorts で入るのもこれ) は多くの言語に対応してますが、BSD の ctags はほぼ C 専用です。