トップ «前の日記(2007/12/23 (日) 天皇誕生日) 最新 次の日記(2007/12/25 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/12/24 (月) 振替休日 [長年日記]

[Amazon]アジャイルプラクティスが Amazon で未入荷らしい

もっと早くに連絡しろっつーの。

ご予約いただいてお ります下記の商品に関し、予定しておりました当サイト配送センターへの入荷が未だ されていないため、発送が遅れております。お待たせしており、誠に申し訳ございません。

はいはいキャンセルキャンセル。相変わらず Amazon の調達力はアレだね。

追記

ああ、本を買うことをキャンセルってわけじゃないです。単品キャンセルしないと同時発送に指定している本がいつまでたっても発送されないのです。

[Game][NDS]FF4 のリメイクの方向が微妙な件

とりあえず、メーガス三姉妹までは倒したんだけどバルバリシアがどーやっても倒せない。

なんかリメイクでは多くのモンスターに「カウンター」って奴が追加されていて、こちらが特定のアクションを取ると反撃してくるシステムなんだけど、これが誠にゴミなシステムでして。バルバリシアの場合

  • 攻撃→カウンターの全体かみなりで半壊
  • ジャンプ→カウンターの全体かみなりで半壊
  • 攻撃(ry

という感じ。攻略サイトみたらカウンターのかみなりを押さえるために攻撃はできるだけしないとか書いてるの。とりあえず、かみなりで半壊しないくらいまでレベル上げすりゃあいいのか? つっても死ぬのはレベル上げができないローザなんだよなあ…。

もうね、これを追加したデザイナーは切腹すべきだ。ひたすらレベル上げしたり、装備を調えたキャラでぼこぼこにするのがRPGの醍醐味とオレは思っているんで、このカウンターにはイライラするだけ。他にもさー、カイナッツォはこっちが使用できない全体スロウとか使ってくるし、ヘイスガないって。対応・回復策が不可能な状態異常とかアホかと。

リメイクでゲームを出す時に、敵をむちゃくちゃにするのはエクストラダンジョンからでいいって。ノーマルのストーリーくらい当時と同じようにさくさく進めさせてよ。


ファイナルファンタジーIV
-
スクウェア・エニックス
¥6,979

[Book]とりあえず小三時間ほど駅付近の本屋を回ってアジャイルプラクティスを探してみたが

もちろん地方都市なので売ってない。というか、1店目の時点で

22日発売の本は祝日ですので、入荷は25日なんですよ。

って言ってたので、それ以降の書店では期待してなかったけど。入荷してないなら在庫管理システムで「在庫○」とか書いて期待持たせないでよ。

それにしても、本屋業界はこの辺の国内出荷の時差を改善する気全くないよなあ。もうこんな業界は潰れていいよ。

バルバリシア倒した

そんなこんなでむしゃくしゃしながら地下鉄で移動中に FF4 をやっていたら倒せたので気分的にはトントン。

ヤンでためる2-3回しつつジャンプの着地にあわせるのとカウンターでる瞬間はその他のメンツが全員防御で撃破。これが戦略性というなら、こんなのいらんなー。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# かくたに (2007/12/24 (月) 振替休日 10:02)

がーん

# しばた (2007/12/24 (月) 振替休日 10:20)

とりあえず、札幌の本屋巡りしてくる

# 三色 (2007/12/24 (月) 振替休日 10:40)

>リメイクでゲームを出す時に、敵をむちゃくちゃにするのはエクストラダンジョンからでいいって。<br><br>普通はゆとりプレイヤー向けに難易度下げるんだけどな。<br>とはいっても、FFIVは難易度の高さのせいでイージータイプがでたようなソフトだし、難易度が昔より難しくなるのはどうかと思う。

# しばた (2007/12/24 (月) 振替休日 16:12)

SFC では適正レベルが 20 前後で HP900 くらいなのに DS だと 30 前後で HP1500 とかもうね。

# kitaj (2007/12/24 (月) 振替休日 17:53)

amazon,あいかわらずヒドス.