トップ «前の日記(2007/09/03 (月) ) 最新 次の日記(2007/09/05 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/09/04 (火) [長年日記]

[tDiary][feed][spam] 自分が配信してる feed を確認しているかって話

tDiaryによる某php関連日記のフィード購読を取り止め - ほそいりょすけのほめぱげ経由。 毎度おなじみの tDiary で配信している feed が spam だらけで feed reader で見るとうぜーって話。ま、回答は

これは、ウイルスやボットに感染しているPCをほったらかしにしているのと同レベルとまではいわないまでも、それとよく似た状況ですね

tDiaryのコメントspam RSS配信を放置してるのは、ウイルスやボットに感染しているPCをほったらかしにしているのと同レベルだとオレは思う http://twitter.com/otsune/statuses/246147612

という内容でFAなんだけど。不思議なのは、自分の配信している feed を自分自身で購読して

  • feed で見たときに写真の位置がおかしくなってないか
  • spamに攻撃されてないか
  • 文字化けしてないか

とかこういう内容をチェックしてないのかと。んー、こういうのをソフトウェア的に幸せな方向に解決するためにはどうしたもんでしょうか。

アイデア募集中。

追記

アイデアほいほいこと Twitter で早速出てきたよ!

今日はここまで。

[feed][hatena] 自分が配信してる feed を確認しているかって話(2)

アンケート結果

で、むしゃくしゃしてたんで、blog, 日記を利用かつ Livedoor Reader や Bloglines のような feed reader 利用者に質問です。 - 人力検索はてなという感じにはてなでアンケートとってみたんですよ。

えーと…。OK、OK、把握。自分の配信している内容はどーでもいいと、そりゃ全文配信とか普及しないわけだわ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# えろぺお (2007/09/04 (火) 22:10)

tDiary の最新表示は生成した RSS を読んで tDiary っぽく整形する CGI にしたらいいんじゃないですかね。>ソフト的解決

# iskw (2007/09/05 (水) 16:42)

はてなのアンケートは前提を無視して回答する人が多いので、”feed readerは利用していない”みたいな項目設けないと、そういう人が「登録してない」を選んでポイントゲットするから(利用もしてないから登録もしてないという理屈なのかな?)、かなりうさんくさい結果になってると思うよ。

# しばた (2007/09/05 (水) 20:13)

ああ、ポイント狙いの適当回答というのがあるのか…。