トップ «前の日記(2007/07/08 (日) ) 最新 次の日記(2007/07/10 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/07/09 (月) [長年日記]

[Work]今日のうげほが

なんかひたすらPowerPoint資料を作成して一日が終わってしまった。こんなんでいいのかいな。

[Mac][Food]マックチキンが終了して絶望した

ふとジャンクフードが食べたくなって、マックに行って何も考えずに

マックチキン3つください

と言ったら

マックチキンは終了してしまいまして…

という店員の返事。なんかマックポークとか言う照り焼き風味の100円マックに置き換わっていた。これには絶望した。むしゃくしゃしていたので、マックポーク2つとチーズバーガー2つ買ってきて食べた。

[VMWare][udev][debian]VMWare の debian がネットワークにつながらなくなった

なんか、Vista で VMware Player 2.0 を試してみようと思って、Type T の XP 上で動かしている仮想ディスクのイメージファイルを Vista 上にコピーして、UUIDを書き換えてから起動するとネットワークが全くつながらない。

VMNetの設定かなあと思って、VMWare側やDebian側をなんだかんだといじってみたけど結局ダメ。しょうがないので、Vistaで使うのはあきらめて Type T に戻してみたら、そっちでもなんか動かない。なにやら起動時に

eth0 が見つからねーよ

とおっしゃっている。

いよいよはまりかけている時に Google 先生でたまたま見かけたページに解決策がずばり書いてあった → VMware上のLinuxで、ifup -aしてもeth0がupしない

オレの場合は編集の仕方を理解する気や udev のマニュアルを読む気が全くなかったので、書いてあるような手順は踏まずに、

/etc/udev/rule.d/

配下にあるネットワーク周りのファイルを単純にリネームして VMWare の debian を再起動。そうして出来たものとオリジナルとの差分がこれ。

debian% diff z25_persistent-net.rules z25_persistent-net.rules.org
8c8,17
< SUBSYSTEM=="net", DRIVERS=="?*", ATTRS{address}=="00:0c:29:24:5b:01", NAME="eth0"
---
> SUBSYSTEM=="net", DRIVERS=="?*", ATTRS{address}=="00:0c:29:df:f1:f6", NAME="eth0"

とりあえず、この状態だと eth0 が有効になってネットワークが使えるようになった。

ホントにこの辺の情報ははまったら抜け出せない印象だなあ。