トップ «前の日記(2007/04/02 (月) ) 最新 次の日記(2007/04/04 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/04/03 (火) [長年日記]

早起き

何か昨日は帰宅してから何にもやる気が起きなかったので、21時に寝て5時に起床。やっぱ、このサイクルの方が頭が冴えるなー。問題と言えば、飲み会の時に弱くなるってことなんだが…。

[textdrive]hsbt.org が落ちてた

とは言っても、textdrive の Jervis が落ちてただけ。

これ、落ちるたびに rails とか estmaster を再起動しないとダメなんだよな。rails の方は単純に lighttpd を起動するだけでいいんだけど、estmaster の方は ノード DB が壊れてしまうようで、毎回

rm -rf estraier/_node/tdiary
rm estraier/_pid
estcmd create estraier/_node/tdiary
estmaster start -bg estraier
ruby estraier-register.rb

というコマンドを走らせて、再インデックスしないとダメなのがだるすぎる。何とかなんないのこれ。

[tDiary][code]tDiary のコーディングスタイル

「Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座」が届いたので、とりあえず今日からハワイに行くたださんのコラムだけぱらぱらと読んでみた。

コーディングスタイルはプロジェクトリーダがトップダウンで決めて、プロジェクトメンバはそれに従うというのが通常の図式です。

mjd-.ちなみに tDiary はハードタブなのであるにもかかわらず、オレはあまり意識しないでエディタの設定任せでいたのであった。ごめんなさいごめんなさい。

とりあえず、自分がさわったことのあるものをハードタブに置換して commit done。続きは後で読む。


Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための
青木 峰郎
毎日コミュニケーションズ
¥859

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# まちゅ (2007/04/03 (火) 09:26)

Scheduled Cron Jobs を使うといいですよ。<br>http://techno.hippy.jp/rorwiki/?TxD%2FInstalling+a+Rails+Application+at+TextDrive#l9

# ishinao (2007/04/03 (火) 13:56)

最近のestcmdにはrepairが追加されていますよ。

# しばた (2007/04/03 (火) 21:35)

>まちゅさん<br>むむ、情報ありがとうございます。ちょっとそれに併せて復旧スクリプトを考えてみます。<br><br>>ishinao さん<br>TextDrive の再起動時の状態が repair で直るか今度落ちた時(嫌すぎる)に試してみます(笑)