トップ «前の日記(2007/02/03 (土) ) 最新 次の日記(2007/02/05 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/02/04 (日) [長年日記]

[firefox][profile][clash]firefox の profile が吹っ飛んだ

一昨日くらいなんだけど、 firefox の profile が吹っ飛んでブックマークやらアドオンの設定が全て初期化。

ここまでは別に許容できる範囲なんだけど、なんかウィンドウの位置やボタン表示の設定を記憶できなくなってる。うーん、アドオンの設定の関係なんだろうか。いちいちダウンロードマネージャーのサイズとかボタンを小にするとかだるいよ。

結局

firefox そのものをアンインストールして、アドオンとか Greasemonkey とか全部入れなおした。1.5 のときからごちゃごちゃしてたので丁度いいか(と考えることにする)

[del.icio.us][JSON][tDiary][section_footer.rb][plugin][SBM]del.icio.us の ブックマーク数取得APIがいつの間にかあった

昨日のまちゅさんのコメントを見て、そろそろ delicious にもブックマーク数取得APIができてねーのかなと del.icio.us/help を眺めてみたら、JSON として提供されているのを発見。というわけで、件数を取得する Ruby スクリプト

require 'digest/md5'
require 'open-uri'
require 'json'

url_md5 = Digest::MD5.hexdigest("http://www.hsbt.org/diary/20070201.html#p02")
count = 0
open('http://badges.del.icio.us/feeds/json/url/data?hash=' + url_md5 ) do |file|
   data = JSON.parse(file.read)
   if data[0] != nil
      count = data[0]["total_posts"].to_i
   end
end
p count

=> 5

なんか、Ruby の JSON ライブラリはあっちこっちにあってしかも使い方が微妙に違ったりしてよくわからなかったので、JSON library for Rubyを使ってみた。これ、YAMLでパースするのが Rubyist とかあったりするんですかね。

で、これを元に section の下につけていた del.icio.us アイコンを復活させて、すでにブックマークしているユーザーがいる場合はユーザー数を表示するようにした。上記の JSON ライブラリは先日追加された misc/lib の下に置いて呼び出して使う。

んー、とりあえず add_section_leave_proc で処理するようにしてるんだけど、そのたびに JSON のリクエストを出すのはすごい遅いし負荷が高いような気がする。section ごとの JSON データをキャッシュかなんかに保存しておいた方がいいのかなあ。それとも tDiary 側では数字を表示せずに innerHTML とかで埋め込んだ方がいいのだろうか。

添削募集中ですよ!

とか書いてるうちに

999 Unable to process request at this time -- error 999 (OpenURI::HTTPError)

さっそくエラーががが。やっぱり1日2-3回程度の更新頻度なキャッシュファイルとかにしないとダメか。ひとまず delicious 表示部はお休み。

キャッシュ機能をつけたぞ

しかし、今も大絶賛エラー表示中。動作チェックは明日に持ち越しかなあ。

[iTMS][Music] 純情~スンジョン~(DJ OZMA)

うちの彼女は DJ OZMA 大好きっ子なんで一緒に聞いていたら、どっかで聞き覚えのあるこの曲。必死に思い出したら深夜の馬鹿力の「赤坂25時 カリスマホストへの道」のオープニングの曲なのだな。

最初から最後まで聞きたくて iTMS でポチっとな。なかなかよさげ。