トップ «前の日記(2007/01/31 (水) ) 最新 次の日記(2007/02/02 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/02/01 (木) [長年日記]

[firefox][Web][Browser]Autohide がかなりよさげ

自宅PCはデュアルディスプレイにして片方では全画面表示にして表示領域をとにかく広くしているんだけど、さほど重要ではないアドレスバーが表示されていたり、必要なブックマークバーが表示されていなかったりとなかなか不便。

で、それを解決してくれるのがこの拡張。全画面表示にした時に表示するものとしないものを細かく設定できる。こいつはいいや。

「統計や確率に詳しい人間が多くなるとコントロールするのが面倒だから初等教育では教えなくていいんじゃね」

ということを偉い人が考えていそうだなあとか otsune さんとネタとして話していた。

不二家の異物混入や苦情件数の報道とかを見てるとホントにそう思えてくるんだけど、この時期にだけやたらと虫が出てきたりすること自体がおかしい。そういや最近は車両火災が減りましたねとか飲酒運転が減りましたね、電車のオーバーランも無くなりましたねみたいな。

そもそも、品質管理ってものは絶対的なものではなくて、コストと求められる品質とを天秤にかけて可能な限りのレベルを保証するものじゃないのか。こんなものはソフトウェアで不具合の数を0にしろだとか、絶対に故障しない製品を作れとかと同じような愚かな話だ。こうやって、発生したこと自体をとがめるようだと、作り手としては萎縮して本当に見つけなければならないものでも「見えない化」してしまうよ。

あと

この辺を眺めていて、グラフの軸目盛で有効数字を表現する方法って絶滅寸前か。というのは本当だなあと思えてきた。つーか、もう有効数字という概念や対数グラフとかそういうものすら死滅してるんだろうなあ。Excelでテキトーに都合の良い数字をそれっぽくグラフにすりゃあ、コンサルティングでございとか言ってぼったくれるそんな世の中。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# Nagato (2007/02/02 (金) 04:35)

前半は全くそのとおりだと思う。<br>下5行について言えるのは、NHKはセンセーショナルな内容にしたかったということ。<br>そしてNHKは、この程度の印象操作に引っかかる人の方を向いているのであって、しばたのような人の方は向いていないってことだよな。<br>最近は、蔓延する似非科学に代表されるように、商売自体がそんなもんになっている気がする。<br>各種ビジネスモデルに着目すると、商売するならバカ相手の方が楽だなって思うもん。<br>突き詰めていくと、わざと学力の格差を生み出すことで新たなビジネスモデルを構築するということになるのかなあ。。