トップ «前の日記(2007/01/29 (月) ) 最新 次の日記(2007/01/31 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/01/30 (火) [長年日記]

[Hiki][rbl.rb][Wiki]ログインできなかったHikiが直った

原因としては 旧サーバーから持ってきた data/hiki.conf に書いてあるパスワードの符号化形式が TextDrive のそれとは違っていてログインできないだけだった。よくわからんので、一度パスワード箇所を空白にしてから再度設定し直すことで解決。

と、思ったら今度は設定画面でちらほらとエラーが表示される始末。Apache の error_log を調べてみたら、添付されている rbl.rb の効力でオレのIPからのアクセスが reject されてやんの。とほほ。しょうがないので rbl.rb は外して spam の温床となっている comment プラグインや trackback プラグインを外すことで対処してみた。

んー、やっぱり tDiary と同様の記法の方がなじみやすいな。

[hiki][URL][Wiki]http://hiki.hsbt.org/ でアクセスできるようにしたぞ

DocumentRoot にある .htaccess に以下を追加

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hiki\.hsbt\.org
RewriteRule ^/(.*) http://www.hsbt.org/hiki/$1 [P]

RewiteRule で ^/ を追加しているのは循環参照を避けるため。んー、後は hiki.cgi ってのを消して

http://hiki.hsbt.org/foo/bar

でアクセスできるようにしたいのだけど、いまいち上手く行かず。

[Windows][Vista][PC]今日は Windows Vista 発売日

あまりの話題の無さに謎苦笑。

IRC 経由で知ったけど、Windows Vista DSP版の FDD セットとか ゴミ を付けないと売れないとは言え、これはひでーな。遊び程度に Home Premium でも買ってみる?