トップ «前の日記(2007/01/14 (日) ) 最新 次の日記(2007/01/16 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/01/15 (月) [長年日記]

[MediaWiki][Wiki]MediaWikiを入れたよ

自分の場合は基本的に公開情報はこの日記、非公開情報はこの前に買ったMoleskin に毎日記録してたりするんで、今更Wikiのメンテナンスってのもあれなんだけど、時間系列で保存する必要が無いメモとこれまで利用していた Hiki の退避先として MediaWiki を導入してみた。

入れた理由としては

  • とりあえず認証がある
  • UTF8サポート

ってとこかなあ。まあ、バックエンドにMySQLを使っているWikiにも興味があったってのもある。

TextDrive の場合、インストールはなんてこと無くて、配布元からダウンロードした1.9.0を自分のホームディレクトリに転送、あとは公開用のディレクトリに展開したあとにconfigディレクトリのパーミッションを755にしてアクセスするだけ。後はインストールに必要な MySQL のアカウント情報とかユーザー名を入力して完成。

できたものがこれ。いやあ、簡単な世の中になりましたね。軽く hiki のページを整頓しつつ移し替えてみたけど、見栄えがいいねえこりゃ。→CoLinux - HsbtWiki

コスメティック重要。

[Food][Life]メガマック

ジャンクフードマニアとして避けては通れないってことで買ってきた。

ちょっと今は唇が切れていて、大口を開けられないので、アメリカンレストランよろしくナイフとフォークで食べた。ふつーに美味しい。これだけでは足りなかったのでついでにマックチキンも2つ食べた。