トップ «前の日記(2006/09/01 (金) ) 最新 次の日記(2006/09/03 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/09/02 (土) [長年日記]

[Programming]C++

おれは「しーぷら」派。

そういや最近はC++とVC++は別の言語なんじゃないかと思えるようになってきた。

[Work]だいぶ復活

昨日は同僚の歓送会でススキノで4次会まで突入して飲み会とかソバ食ったり。んんー、オレが今週病んでた原因の件は他の人も同じだったみたい。

  • 複雑なBKが多くて知ってる人に数時間かけてたらい回しで問い合わせをしなければならない
  • 環境構築方法もドキュメントが無いから口頭伝承でしか伝わってない
  • しかもドキュメントがあってもアップデートされていなく古いままのものが多い

とかとか。問題点を共有できたってだけでも気が楽になった。

[PSU][Game][PS2]PSU(2)

接続リトライ祭りのなか何とかログインして、友達とちまちまとレベル上げしてたんですよ、そんなときに キャラクターデータの不具合に関してのご報告なんて報告が出てきて一気に脱力。問題は複数の不具合が絡み合っておきているんだけど、回線切断時にデータが巻き戻るのと、キャラとか認証系の管理サーバーがおかしいの二つがやばい。

まあ、バグの詳細はどうでもよくて、気になるのは発売日前日「ファンタシースターユニバース」。開発5年間の歩みなんて記事の内容。これを見る限り共有メモリからDBにデータを入れる時のロジックが回線切断時にうまく動いてなくて怪しい挙動を起こしているんだろうなあ。で、共有メモリのデータは再接続時には消えちゃっているから、Dupeとかその辺の不正行為だけではなく、普通にプレイしているユーザーの不具合についても追跡することができないとか、そんな感じかな。

なんつーか、不正対策を強化した結果としてデータの追跡性を破棄してしまったというのは致命的なミスだよなあ。とりあえず、今日一日のプレイ分がまるごと消えるのか…はあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# みわ (2006/09/03 (日) 11:52)

>C++とVC++は別の言語<br>昔はさらに MFC なんて言葉もあったのでわけわかんなかったです...

# しばた (2006/09/03 (日) 11:54)

あるある…。