トップ «前の日記(2006/08/26 (土) ) 最新 次の日記(2006/08/28 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/08/27 (日) [長年日記]

[NDS][Game][FF3]FF3 3日目

クリスタルタワーまでたどり着いてエウレカの探索完了。クリスタルタワーは途中にセーブゾーンが無いところまで再現しなくても良いのに! プレイしてて目立った所は吟遊詩人が鬼使えるキャラになってたとかかなあ。というか後半は必須な予感。後はFC版では最強だった忍者と賢者が(ry

[Perl][Book]本が届いた

まるごとPerl! Vol.1(小飼 弾) WEB+DB PRESS Vol.34(WEB+DB PRESS編集部)が朝一でよーやく届いた。

WEB+DBの方は会社で読んでも良いような内容が多いので平日読書にして、今日はまるごとPerlの方を読むかなー。その前にとっととFF3終わらせねーとだ。

[Plagger][ogg][YAML]RubyKaigi2006の音声ファイルをPlaggerで色々

落とすだけならConvert Apache index to PodcastsのYAMLにFilter::FetchEnclosureを追加するだけでまるっと落とすことが出来る。

plugins:
  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - url: http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2006/audio/
          meta:
            follow_link: \.ogg$
  - module: CustomFeed::Simple
  - module: Filter::FindEnclosures
  - module: Filter::FetchEnclosure
    config:
      dir: .

個人的にはこの後に ogg2mp3.rb に食わせて mp3 への変換も全て Plagger でやりたかったりするんだけど、 Filter::ConvertVideo で動かす携帯動画変換君は動画のみな罠。Filter::Pipe で出来るかなーと思ったら、 Filter::Pipe は feed の body のみが対象だったりするので、仕方なくこの部分はコマンドラインから ogg2mp3.rb を呼び出して変換した。

この変換した奴を公開してもいいんだけど、 400MByte のファイルを置く場所がないんだよなあ。レンタルサーバーだと容量が足りないし、自宅サーバーは公開してないし。とほほ。

追記

mizzy.org - Plagger::Plugin::Filter::FFmpeg & FFmpeg::Commandを使って、ffmpeg を直接叩けば可能か? と思ったけど 携帯動画変換君に含まれている ffmpeg は ogg 未対応ですって。 面倒な世の中だなあ。

追記2

ちょっと語弊がある書き方だったので書き換え。debian に含まれている FFmpeg や別の場所で配布されているものは ogg には対応しているものもあった。でも mp3 出力には対応していないので、野良ビルドでlibmp3lameを用意した後に--enable-mp3lameとかしないとダメぽい。誰か試してクレクレ。

[RubyKaigi2006][Enclosure][ruby][Podcasting][Plagger]RubyKaigi2006 の音声ファイルをMP3にしてPodcastに対応させた

たださんだけじゃなくて、あちこちで「 ogg か…」とか「 Podcast 対応してないの? 」という声が聞こえてきたので、RubyKaigi2006 の音声ファイルを MP3 にして Podcast に対応させたものを作りました。公開場所に困っていたところ、#plagger-ja で woremacx さんが引き取りましょうかと提案してくれたのでお願いすることに。できあがったものがこれ。

例によって、ファイルのダウンロードやら Enclosure を埋め込んだ XML ファイルの生成は Plagger で行いました。どうぞ iPod にダウンロードして外でも LL をお楽しみください。

追記

「.」を含むファイル名の扱いでXMLの方でファイルが一つ足りないぽい。20:46に再生成してもらったので、1-04-Ruby2.0.mp3が足りない方は再度ダウンロードしてみてください。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# ささだ (2006/08/28 (月) 14:41)

公式ページからリンクはっていいですか?>音声ファイル

# かずひこ (2006/08/28 (月) 15:33)

rubyist.net で配信することも可能です。<br>ちょっと検討させてください。

# しばた (2006/08/28 (月) 19:12)

woremacxさんに聞いたところ、リンクはかまわないようです。

# woremacx (2006/08/28 (月) 19:17)

rubyist.net での mp3 配信の可否が決まるまで、<br>公式ページから一時的にリンクしていただいて OK です。<br>今後の woremacx.com からの配信については、<br>帯域・機械等の問題から、ミラーのうちの一つとして<br>配信できればいいなと思っています。<br>以上、よろしくお願いします。

# かずひこ (2006/08/30 (水) 10:07)

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2006/audio/ にて、mp3 および podcast 用 XML を配置しました。<br>こんな感じで問題ないか、確認してもらえますか?

# しばた (2006/08/30 (水) 20:58)

今、全ファイルをダウンロードできるのを確認しました。<br>ぱっと見は問題はないぽいです。