トップ «前の日記(2006/07/26 (水) ) 最新 次の日記(2006/07/28 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/07/27 (木) [長年日記]

[last.fm][Music][XSPF]last.fmリニューアル

つい最近日本語化リニューアルしたlast.fmだけど、何かもっさりして、びびっと来るようなcoolさが無いなあ。とは言いつつもlast.fmのようなサービスはデータを蓄積できることと、蓄積したデータをユーザーが自由に扱えることに価値があると思っているので、見た目のコスメティックな面はかなりどうでも良かったり。

そんなわけでデータ・フィード - Last.fmを覗いてみると、XSPF(XML Shareable Playlist Format)なんてデータフォーマットがあった。プレイリストのフィードらしくWebラジオとかで使ってるらしい(調べても利点がよくわからなかった)。

XSPFはともかく、last.fmが配信しているいろんなXML/RSSを読み込んで、ごにょごにょした後にサイドバーに表示するtDiaryプラグインとかは暇つぶしに作れそうだよなあ。誰か作りませんか。

ANAのEdy付きマイレージクラブカードが届いた

別に頼んだわけでもないのに、何故か届いていた。北海道のような地方都市で暮らしているとEdyのような電子マネーって使う場所がなくて微妙なんだよなあ。

横浜にいるときに買ったSuicaも払い戻しもできないまま財布の中でいかんともしがたい状態。なんか首都圏に行くまでマジでなんにもでできないみたい。○千円分のチャージが残っているのに! 通勤に使っている地下鉄は未だにカードパンチタイプの奴なんだよなあ。Suicaになれちゃってたから、いちいちカードを出してゲートに通すのが激しくだるい。