トップ «前の日記(2006/07/03 (月) ) 最新 次の日記(2006/07/05 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/07/04 (火) [長年日記]

[inetd][server][Memo]Inetd News Vol.20

半年に一回のアップデートニュース。個人的にうれしい内容は「CGIの実行制限(メモリー制限等)の緩和について」かなあ。以下、引用。

現在CGIの実行時に利用可能なメモリー量は1回のCGI実行ごとに上限を設けております。しかし一律の制限であるため同時に複数のCGIを実行しない場合や、サーバに大きな負荷がかからない程度の実行であっても制限に達してしまい、CGIの実行が停止してしまう場合がございました。

今回サーバの状況によりダイナミックに制限を適用できるシステムを導入することによって、1回のCGIの実行ごとの制限を緩和することが可能になりました。これにより、一時的に多くのメモリーが必要なCGIでも実行可能になるものと思われます。

これでツッコミや日記更新時に頻発していた500エラーも解消されるかな?

[tDiary][plugin] 野良プラグインを登録できるレポジトリとか無いかな

CGIのメモリ制限が緩くなったので、メモリエラーが原因ではずしていた人気の日記プラグイン (はてなブックマーク + MM/Memo)をもう一度入れてみようと思ったら not found. 例のサーバー屋の件で無くなったままかなー。

昨日の話の続きみたいなものだけど、tDiaryは初期に作られた野良プラグインとかが not found というのが多いんだよなあ。サーバー移転したのは良いものの日記のURIは変えてないとか、根本的に日記そのものが消失しているとか。tDiary-users-wikiに登録されているもののいくつがActiveなのか整頓しないとなあ。誰かやりませんか。

この辺、作ると同時に誰でもほいほい登録できるようなレポジトリがあれば個人的にはうれしいんだけど、登録したプラグインのライセンスとか、安全性や信頼性の担保とかも絡んでくるとなかなか難しいかも。