トップ «前の日記(2006/06/28 (水) ) 最新 次の日記(2006/06/30 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/06/29 (木) [長年日記]

[SBM][livedoor][clip][web][copyright]パクパク論争

Plagger Hackathonの後で刺身さんがこっそり話していたlivedoor クリップ - ソーシャルブックマークがリリースされた。んで、こことかここを眺めていたら、「またマネか」とか「はてブが本家」というようなコメントがあるんだけど、クリップを差して「livedoorはマネばかり」と持ってくる根拠がピュアにわからない。

PICSとかknowledgeはあからさまにデザインをぱくっているから、そういうコメントをつける人がいても不思議ではないと思うけど、クリップに関してはどの辺が、何をマネしていて、何が問題なのかを教えて欲しいくらい。あと、はてブが本家というのもさっぱりわからない。本家うんぬん論で言ったら、del.icio.usが本家でそれ以降はすべて分家(パクリ)じゃないの? なんか中二病にありがちな、オレの使ってるものが本家!みたいな勢いなのか?

なん中華、ソフトウェアの世界でこういう本家・パクリ論は不毛だと思うんだよなぁ。いい加減、パクパク論争をする時は「コンセプト/アイデア」と「コード」と「デザイン」とを切り分けて議論しようよ。

んで、livedoor クリップには「livedoorにはソーシャルブックマークサービスをはじめてもらいたいと思っています。」でコメントしたように「いわゆるblogツール」と連携して遊ぶようなAPIを追加してもらいたい所。どうぞよろしくお願いします > 刺身さん

[BTS]無いなら作ればいいじゃないの

仕事で使ってるBTS(自前C#アプリ)にはステータスが

  • 修正待ち
  • 確認待ち
  • 終了

しか無かったので、ソース引っ張ってきてさくっと「保留」と「再発生」を追加したよ。これに関連したGUI周りのこちゃこちゃも修正。んー、検索機能とタイムラインでの情報閲覧をつければそれなりなものになると思うんだが…、こればっかりいじってるわけにも行かないので、こんな感じで。

アイス

仕事帰りに先輩と最近できたアイスショップに言ってもぐもぐ食す。アイスは大変美味しゅうございました。下のワッフル生地はびもー。