トップ «前の日記(2006/06/27 (火) ) 最新 次の日記(2006/06/29 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/06/28 (水) [長年日記]

昨日の新聞勧誘

昨夜、朝日新聞の勧誘が来ていた

勧誘:「こんばんは、朝日新聞の勧誘なんですけれども…今、契約していただけると6000円分の商品券を…、なんでやってるかといいますとH新聞さんやY新聞さんとの競争が…」(途中省略)
オレ:「あー、新聞は会社で読んで…」(話の途中)
勧誘:(遮るように)「はい、どうも」

6000円分の商品券で客を釣る戦略を使うなら、自社、他社問わず社名のような固有名詞を出す必要はないよなあ、ついでにマシンガンのように自分の言いたいことだけを言うようなセールス口調も。

なんつーか、社名を名乗ってしまっているのに、こういう客を客とも思わないような対応をやってしまうのはまずいんじゃないかなー。こういう対応をしていると、今は(金と時間に余裕がなくて)購読する気がなくてもそのうち読もうかという客、いわゆる潜在顧客すら逃がしてしまいそうなんだけど。そりゃ、新聞の購読者数も減るわけだよ。

[Office][Work]Office ドキュメント検索

最近は Word やら Excel の仕様書のジャングルを、たかだか変数に代入されている値の意味を調べるために数十分費やして探している。ぬーん、Google Desktop とかを使わないで*1 Word や Excel の中身を検索できるようにするのになんか良い手段はないかなあ。

doc2txtやwv,xpdfとかを駆使してhyperestraierとかで構築すんのは激しくだるい。マシンが重くなるのを我慢してMSN Desktop Searchを使うのがてっとり早いかなあ。

*1 他のコンピュータ検索機能のせいで使えない

[ruby]Rubyist Magazine - 日本 Ruby カンファレンス 2006 特別号

出ました。

今回からこっそり編集に参加。カンファレンス自体には参加してないので、文章の体制とか表現とかをちまちまと修正。次号からはのんびり作業量を増やしていこうかなーという感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# yoko200 (2006/06/28 (水) 18:06)

外部委託する営業マンの質を保つのはホント難しいと思うよ。<br>"当てるために数打て"戦略の現われだよね。<br><br>そういう勧誘って、きっと新聞社が直接じゃなくて<br>販売所がやってるんでしょ<br><br>もし販売所がやってんなら<br>新聞社もとんだ迷惑になっちゃうよね

# しばた (2006/06/28 (水) 19:46)

そうですねぇ。おそらく外部委託でしょうけど、そういう指導とかしてないんですかねぇ。