トップ «前の日記(2006/05/05 (金) こどもの日) 最新 次の日記(2006/05/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/06 (土) [長年日記]

[Rails][MySQL]Rails で MySQL Socket の設定

debian上でRails+MySQLを動かそうとした場合ソケットの場所が違うと怒られてしまう。で、色々調べてみたらMySQLのソケットの位置はどうやって指定する?に解決方法が書いてあったので作業メモ。

まず、MySQLのコンソールでstatusコマンドを実行してソケットの位置を確認。debianの場合は

/var/run/mysqld/mysqld.sock

だった。ActiveRecordのデフォルトでは/tmp/mysql.socksとなっているので、config/database.ymlの設定で

socket: /var/run/mysqld/mysqld.sock

と指定して解決。

hoge.com

サンプルプログラムで

http://hoge.com/hoge.jpg

とか適当にうってたら、本当に画像が表示されてずっこけた。

○○を使うべき/使うべきではないシリーズ

色々でてるけど、結局みんな自分が好きなものを使ってるだけなんだよね。個人的にツボに入ったのがあなたが Linux を使うべきではない10の理由

  • Linuxのフォントまわりはしんどい
  • LinuxのGUI環境は最悪だ
  • Linuxは外部機器の対応状況が弱い

の三つ。まず、フォントまわりはマジでしんどい。たかだか日本語を表示させるためだけに、どれだけのノウハウを知らないといかんのかと。そして、GUI環境は最悪を通り過ぎて変態的。バッドノウハウの固まりなうえに、D&Dしただけで落ちるようなGUIって何。そして、最後の項目だけど、プリンタ周りがホントに地獄。未だにPostscriptに書き出してうげほがなんてやってらんない。

個人的な最適解は普段はWindowsを使って、開発環境はvmwareとかcolinuxって感じ。というか、こういう人って結構多いんじゃないの?

渋谷で高専同期の飲み会

高専の情報工学科8期生が9人ほど集まって渋谷の千両→アメリカンと飲み歩き。関東に就職した人は頻繁にあっているみたいだけど、オレは4-5年ぶり。

例によって、話の中心は○○にはすでに子供がいるとか、○○が仕事やめたとか何とかこんとか。久しぶりにぐだぐだになるまで飲んだ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# 金光雅夫 (2006/05/06 (土) 09:43)

増井俊之さんは、Perl書法の著者です。

# しばた (2006/05/06 (土) 09:48)

増井俊之さんは知ってますけども、Ruby書法とこの日記に何の関係が?

# Rocco (2006/05/06 (土) 17:50)

私も普段は Windows で、coLinux or VMWare で Linux を動かして SSH 接続で Linux は使っていることが多いですね。<br>X Server は入れていますけど、どうしても使わなければいけない時だけです。

# kitaj (2006/05/06 (土) 18:58)

オレも普段はWindows+(coLinux or Linux鯖)です.<br>デスクトップとしてのWindowsはホントよくできてるよ.

# smbd (2006/05/06 (土) 19:41)

サンプルで使う場合は(ry<br>(空気嫁

# ogijun (2006/05/06 (土) 22:24)

だからMa(ry

# しばた (2006/05/07 (日) 11:49)

naruhodo!