トップ «前の日記(2006/05/04 (木) 国民の休日) 最新 次の日記(2006/05/06 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/05 (金) こどもの日 [長年日記]

[mixi][web]死んだ後のサイト管理をどうするか

天漢日乗: 平塚5人変死事件 mixiの無防備さ経由。

前から考えていたことなんだけど、死んだ後のサイト管理ってどうなっているんだろ。最近ニュースをにぎわせているmixiとかblogとかの記事をまるっと転載している件とかを眺めてて思った。オレのmixiの紹介文はみんながみんな「エロい」とか書いているから、何かあった時にその部分だけをピックアップされたらやだなあ。あと、この日記に書いてある一部分だけを取り上げて邪推されたりとか。

あと、何らかのプロダクトを作っている人はライセンスとかを考えておいた方がいいかもねぇ。GPL互換なライセンスを選んでいる場合は誰かがforkすればいいから特に問題はないけど、それ以外の場合はなかなかと問題がありそうだ。遺族全てがそのプロダクトの価値を理解できているわけじゃないし。

何はともあれ、mixiはアクセスコントロールをもう少しどうにかした方がいいんじゃないの。デフォルトでは日記は非公開にするとか、いい加減「SNSと言っても安易に個人情報を出すのはやめましょう」と啓蒙するとか。

[tDiary][Memo]tDiary Trackback 周りのBugtrack(2)

tDiary Trackback 周りのBugtrack - HsbtDiary (2006-05-03)のtb-show.rbの修正について、他の人の動作確認も取れたのでCVSにコミットした。

今日の散歩

天気が良いので県立図書館にきてみた。ここでもMzoneが使えるので、podcastやlast.fmを聞いたり、YouTubeを見て息抜きしながら RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発(前田 修吾)をもってきてRailsの勉強とtDiary周りのBugTrack。

図書館だと、電源も使えるのがいいなあ。これで平日も21:00くらいまで開館しているなら毎日来るのに。

[Plagger][YAML]Plaggerのレシピファイルを分割

今更ながら、config.yamlをSNS用とRSS用とに分離した。

HSBT Hiki - Plaggerに追記。