トップ «前の日記(2006/04/30 (日) ) 最新 次の日記(2006/05/02 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/01 (月) [長年日記]

今日はビジカジデー

土曜に買ったジャケットを着て、別になんてことなく終了。金があるならズボンや小物も揃えたいのう。なんか、明らかにそれはちげーだろって感じのホストとかマフィアがいたような気もするけど気のせいだろう。

横須賀米軍基地

そういや、この前の防衛大の後輩から「5月中に米軍基地行きませんか?」との誘い。なんでも、自衛官が一人引率にいれば基地の中とか、運がよければ船の中にも入れるらしい。ふむ、普通に楽しそうだから行ってみるかな。

そういや、せっかく関東にきているんだから、日本国民として一回くらいは靖国神社とかも参拝してこねーとなあ。他にも日光とか、鎌倉とか。

[Subversion][trac][debian][Memo]vmware+debian/testingでSubversionとtrac(1)

手元にあるtDiaryのplugin周りをSubversion+tracで管理しようと思いいろいろと環境構築したのでメモ。基本的にはWEB+DBの特集記事のまま。

SubversionについてはこれまでTortiseSVNでWindowsのファイルシステム上にリポジトリを構築していたけど、libapache2-svnとかの設定がだるいのでvmwareに全部構築してみた。ちなみにdebianはtesting環境。

aptitudeで色々インストール

aptitude install subversion libapache2-svn trac trac-ja-resource

リポジトリの作成

mkdir /home/svn
svnadmin create /home/svn/project

trunk,tags,branchesの作成

svn mkdir file:///home/svn/project/trunk file:///home/svn/project/tags file:///home/svn/project/branches

libapache2-svnの設定

/etc/apache2/sites-available以下に

<Location "/svn/project">
  DAV svn
  SVNPath /home/svn/project
</Location>

というファイルを作成。今回は記事にならって、scmというファイル名にした。この設定を有効にする時には

a2ensite scm

を実行

ディレクトリの権限の変更

chown -R www-data.www-data /home/svn/project

この時点でApacheを再起動して、ブラウザから

http://[vmwareのURL/IP]/svn/project

にアクセスしてリポジトリが表示されればOK

グループ単位のアクセス権の設定

先ほどのscmファイルを以下のように変更。WEB+DBの記事ではvalid-userがvaild-userとtypo。

<Location "/svn">
        DAV svn
        SVNParentPath /home/svn
        AuthzSVNAccessFile /etc/apache2/dav_svn.authz
        AuthType Basic
        AuthName "Subversion Repository"
        AuthUserFile /etc/apache2/dav_svn.passwd
        Require valid-user
</Location>

パスワードファイル(/etc/apache2/dav_svn.passwd)の作成

htpasswd2 -c /etc/apache2/dav_svn.passwd hsbt

アクセスファイル(/etc/apache2/dav_svn.authz)の作成

[groups]
admin = hsbt
developer = hsbt

[/]
* = r

[project:/]
@admin = rw

[project:/trunk]
@developer = rw

[project:/branches]
@developer = rw

自分しか使わないので適当。複数人で使う時にはgroupsの部分をカンマ区切りで複数のユーザーを指定する。ここで再びApacheを再起動すればBasic認証が有効になる。記事だと、この先SSLやドメインレベルでのアクセス制御のことが書いてあるので気になる人は買ってください。tracについては明日。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# むらけん (2006/05/01 (月) 21:24)

おれ,こないだ学会で東京行ったとき,靖国参拝してきたよ.<br>3月末くらいだったかなぁ.出店がいっぱい並んでてさ,とってもイメージダウンだよ.もっと厳粛な神社だと思ってたのに.

# Diablo (2006/05/02 (火) 00:46)

米軍基地のお誘いってすごいですね!<br>関東にいるうちにいろいろ見てきてくださいね☆