トップ «前の日記(2006/04/08 (土) ) 最新 次の日記(2006/04/10 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/04/09 (日) [長年日記]

[Work]企業の新人教育とか何とか

研究と開発の谷間のコメント欄や日本のIT業界で時短は進むのか?経由。

この手の「仕事力」とか「人間力」みたいな話で盛り上がるのはこの季節の風物詩なのかのう。

なんつーか、「凡人の10倍仕事ができるけど、生意気なAさん」と「凡人だけど従順なBさん」、大企業はどちらを欲すか?なんて質問は愚かだよなあ。そんなもん「凡人の10倍仕事ができて従順な奴」を欲すに決まっているでしょ。こういう見方で人間の全てを切り分けるって「A型は○○だから恋愛上手」とかと同じくらいのレベルでくだらない。

企業経営や管理の仕事というのは、AさんやBさんのような人材をくまなく適材適所に配置して価値の生産効率の最大化を目指すことじゃないの? もちろん、個々人による自己啓発は当たり前という前提ね。実際にはいかんともしがたい大人の事情とかで、適材適所への配置はなかなか難しいので、どこにおいてもそれなりに生産性が担保される「凡人の2-3倍仕事ができて、それなりに言うことを聞く奴」を探すことが人事の仕事ではないかと。

上記の例は「理系」と「文系」とか、「スキル」と「コミュニケーション」とか(上記の例とかぶる感じだが)に置き換えても同じなんだよな。面接で「スキルはありませんけど、コミュニケーションならまかせてください!」とか言っちゃう感じ。「会社で色々教えてもらってスキルアップします!」とか、教育にもコストがかかるということをわかってないみたいな*1

そういや、この辺の話はotsuneさんがどこかに書いていた「男女のような性差や文理の差よりも個人差の方が遙かに大きい」という話にも関連するんだけど、関連エントリとして探すことができんかった。mixi日記だったかなあ。

*1 組織じゃないと学べない物は別物

今日のウェンディーズ

今日は桜花賞なので競馬新聞とにらめっこしながら赤ペンを駆使するおっさんやらカップルが多数ですよ。

つーか、そろそろ本気でウィルコムの携帯に取り替えようかというくらいの状態。ネットゲームとかは娯楽に関する重要度としては低いんだけど、朝と夜に本を読んだりしていると、「おや?」って思った時にすぐに情報源にあたることができないのが痛すぎる。毎朝の日課となっていたpodcastのニュースも夕方に聞いてる始末だし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# kou (2006/04/10 (月) 00:08)

坊主!坊主!坊主!

# otsune (2006/04/10 (月) 00:23)

>関連エントリとして探すことができんかった。<br>http://www.otsune.com/diary/2005/06/10/3.html#200506103

# atzm (2006/04/10 (月) 00:26)

坊主マンセーヽ(´ー`)ノ

# muneda (2006/04/10 (月) 08:10)

坊主マンセーヽ(´ー`)ノ