トップ «前の日記(2006/03/12 (日) ) 最新 次の日記(2006/03/14 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/03/13 (月) [長年日記]

[UI][Design][ATM]ATMのUIデザイン

朝起きて財布の中を眺めていたら、クレジットカードが無くなっていることに気がつく。週末に使った覚えがあるのは、金をおろすために使った郵便局のATMだけ。早速、郵便局に電話で問い合わせたら

ATMのカードが取り忘れたままだとこちらに警告がでますので保管しておきました

とのこと。すぐに郵便局に向かって身分証明書を提示して、クレジットカードを受け取る。あぶないあぶない。

ところで、何で取り忘れしたんだろ?と考えてみたら、オレが行った郵便局のATMはカードと現金が同時に出てくるのであった。ATMのカードの抜き忘れ防止のためのUIデザインとして

  • カードを最初に出す
  • カードを抜き取る
  • カードの抜き取りをトリガーにして現金を出す

という流れが 一般的 親切なんじゃないのかと思ったり。同時に出してしまうと、引き出し目的の人は現金を受け取ることだけに注意が行ってしまって、カードを取り忘れることが多いというのをどこかで見かけたんだが…。

とりあえず、今回の件は機械のせいにしたものの、どうみても自分の不注意です。本当にありがとうございました。

追記

たださんから「一般的」なのかとハンドアックス。

うーん、自分の記憶だと、どのATMでも先にカードが出て、ちょっと間(と言っても数秒)おいてから現金が出てきてたような…。記憶程度な情報なので該当箇所をちょっと書き換えて、一般的というのは親切程度に変更。

あと、Tigerさん、呼び捨てにしてすみません。よしさんはもっとお手柔らかにお願いします。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# よし (2006/03/13 (月) 19:55)

ばっかじゃないの・・・!!ハハ

# ただただし (2006/03/13 (月) 20:08)

カードが先に出てくるATMなんて使ったことないけど、「一般的」なの? 同時に出てくるのが普通だと思ってた。

# しばた (2006/03/13 (月) 20:11)

>Tiger<br>現金の場合はATMに忘れ物用の処理記録があったりするんですかね。<br><br>>よし<br>うむー。まだまだ未熟者です。

# こ〜りん (2006/03/13 (月) 20:21)

イギリスで今までいろいろな銀行のATMを使いましたが,確か全て,まずカードが出て,その後現金が出てきました.<br>#ちなみに,どの銀行のATMでも,時刻に関わらず,基本的に手数料無料.

# stfh (2006/03/13 (月) 22:09)

会社に置いてあるATMで現金取り忘れた時に、後で総務からその時下ろした分を返して貰ったことがあります。<br>俺が下ろしたことと金額までは、把握されてたみたいなので、ある程度の処理記録は残っていたのだと思います。(会社のなので特殊である可能性も捨て切れませんが)

# しばた (2006/03/14 (火) 00:24)

ふーむ、忘れ物として処理されていたかどうかがポイントですねぇ。<br>単純におろしただけとなると、本当に忘れたかどうかの判断は本人の言い分だけになってしまいますし。