トップ «前の日記(2006/03/09 (木) ) 最新 次の日記(2006/03/11 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/03/10 (金) [長年日記]

[livedoor_weather.rb][tDiary][plugin]livedoor 天気情報プラグイン(8)

livedoor 天気情報プラグイン(7) - muneda's diary (2006-03-09)経由。

キャッシュを自動更新にするかどうかの設定が保存されなくて、強制的に有効になってしまうよという不具合報告。昨日、寝る前巡回で報告を見つけて原因を特定したけど、前にもやらかしたしょっぱい理由だった。

tDiaryのプラグインでは設定画面で設定しなくても、デフォルトで動作するように@confが空の時でも初期化で値を代入することが推奨されていて、自分もそれに従って作っていたのだけど、昨日追加した機能の初期化処理で

18:   @conf['lwws.cache'] ||= "t"

として、設定されてない時はt(有効)にしていた(つもり)。

チェックボックス形式の情報を保存する場合、チェックをはずすと@confにnilが代入される。したがって、初期化処理で

@conf['lwws.cache'] ||= "t"

としてしまうと、チェックしていない時は

@conf['lwws.cache'] = nil

なので、初期化処理でtが代入されてしまい、無条件に有効になってしまう。という問題なのでした。

これ、前もはまって数時間がちゃがちゃやっていた記憶が…。とほほ。

[SNS][Yahoo]ねんがんのYahoo! 360°アカウントをてにいれたぞ

arataさんにinviteしてもらった。

軽く使ってみた感じだけど、後発なだけ合ってmixiより安定しているいる感じ。学歴や職歴をデフォルトで登録できるのはいいねぇ。コミュニティやその他文章が充実してきたらYahooの検索技術を応用することも可能だし、問題はユーザー数をどこまで増やすことができるかどうかって感じか。

話は変わるけど、mixiのUIって地味にタコだよねぇ。アレがデフォルトというのを壊して欲しい所。他にも、「退会した人からの紹介文を消すことができないという不具合」も残ったままだし、検索機能は依然としてタコだし、日記を書いた後に消したらアンダースコアが残るし、はじめましてトピックは乱立してるし(ry

この日記の読者でYahoo! 360°をやってみたい!という方がいればガンガンinviteしますので、ツッコミでも入れて下さい。あ、SNSなので一応それなりの交流のある人限定で。

[SNS][Yahoo]そろそろYahoo! 360°は痛烈にDISっといた方がいい

すぐ上のエントリでmixiをDISって、Yahoo! 360°を持ち上げたのはいいものの、#goingmywayの人を友達に登録するときにSNSでは致命的といえる未実装部分が出てきたので痛烈にDISっておく(3/2の時点ですでに声が出てそうだが)。

ユーザー検索機能がない

どこかで知り合った人とか、IRCの友達を追加するのに、ユーザーの検索をしようと思ったら検索機能が存在しない罠。そのために、友達を追加するためには本人のページのURLを教えてもらって、そこへ直接アクセスしなければいけない。面倒杉。

自分のページのPermalinkがunko

オレのページを指すURLは

http://360.yahoo.co.jp/profile-TmP_FE05abWSL5YYjRs-

なんだけど、何この汚いURL。

しかも、このURLは自分のページからは確認することができなくて、友達のリストの一覧から自分のアイコンを選択して調べないといけない。このために、どこかで知り合った人とか、新しく友達を追加するのが激しく面倒。

SNSなのに、つきあいを深める部分がこんな状態なのはいかがなものかと。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
# おが (2006/03/10 (金) 11:22)

inviteしていただいてもいいですか?

# muneda (2006/03/10 (金) 12:58)

livedoor 天気情報プラグインの詳細な説明ありがとうございます.<br>あとy!のinviteお願いします.

# まちゅ (2006/03/10 (金) 13:02)

興味があるので invite していただけると嬉しいです。

# しばた (2006/03/10 (金) 17:30)

おがさん、munedaさん、まちゅさんにinviteメール送信しましたー。

# みわ (2006/03/10 (金) 19:06)

よろしければ invite お願いします。

# まちゅ (2006/03/10 (金) 22:27)

ありがとうございました。<br>ユーザの検索機能は開発側も意識しているみたいですね。<br>http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/13081.html

# NT (2006/03/11 (土) 00:20)

私も invite していただけますか。お願いします。

# しばた (2006/03/11 (土) 02:29)

みわさん、NTさんにinviteメール出しました。

# NT (2006/03/11 (土) 03:26)

どうもありがとうございました。