トップ «前の日記(2006/01/11 (水) ) 最新 次の日記(2006/01/13 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/12 (木) [長年日記]

豪雪とか除雪とか何とか

放談天国〜By shigezo69:平成17〜18年豪雪に関わるFAQ - livedoor Blog(ブログ)経由。

この回答は概ねあっていると思う。というか、最後の質問は煽り目的だとしてもぶちきれそうになるな。

Q.俺は逆に自衛隊投入賛成派なんだけど何で自衛隊への派遣要請が遅れたの?自衛隊が来ると地元の土建屋の仕事がなくなるからってのが本音だろ?さすが土建国家新潟、住民無視の民度の低さにテラワロスwwwww

まず、自衛隊の災害派遣要請は全てが国税を使うのではなく、災害派遣計画の経費負担区分に基づいて、地方自治体と国との折半で費用を工面する必要がある。例えば、隊員の給与等は国が負担するが、宿舎の光熱費等は地方自治体の負担という感じ。だから、貧乏な地方自治体は除雪予算の関係で自衛隊を呼びたくても呼べないというのが現状(1月に予算を使い切ってしまうと例年ならもっと豪雪であろう2月に動けなくなるという問題等)。

そして、土建屋うんぬんの部分について、今年度、某国道の除雪業務を担当しているうちの親は、睡眠時間2-4時間で元旦から毎日出勤。昼夜問わず融雪剤散布やら除雪・排雪作業。しかも○○代とか○○手当てが出ないとか何とか。

関連情報

[Life]帰る準備

日曜には新潟に戻るので明日発送する予定の服や本をダンボールに詰め込み。明日から天候も回復するみたいなので、日曜は難なく飛行機が飛ぶといいなあ。

卒論の方は結論まで終了。就職関連の方は配属部署の案内や各種入社手続きの書類が新潟のアパートに向けて発送されたらしい。むーん、何処に配属されるか、かなりドキドキだ。