トップ «前の日記(2005/12/25 (日) ) 最新 次の日記(2005/12/27 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/26 (月) [長年日記]

[Life]今日の作業

午前中は先週の研究報告会の議事録まとめ作業。午後は年賀状書きの続き。

[blog]はてなブックマーク - Lounge Programmers Killer - 開いたブログで他人に言及することが、そんなに許されないことなのか?が面白い

感情論の話において、自分の意見なのに「思えない」とか受身にして根拠の無い一般化をしたり、他の人の考えを「〜(な)はず」なんて断定で書くような人と議論するのは不毛だからやめたほうがいいんじゃないのとか思った。テクニックとしてわざとやっているなら、それはそれでいいんだけど、無意識だとしたらなんだかなあという感じ。

というか、元記事のコメント欄で人の名前を間違えたまま直さなかったりしている時点でアレすぎるんだが。