トップ «前の日記(2005/11/11 (金) ) 最新 次の日記(2005/11/13 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/11/12 (土) [長年日記]

[tDiary][Webdesign][blog][section_footer.rb][plugin]セクション周りのナビゲーションを微調整

これまではタイトルの横にSBMへの追加アイコンを表示していたのだけど、これだとそれなりに長いエントリを書いたときはセクションを下まで読んでから、もう一度上に戻らなくてはいけない。それなら上から順番に読んでいって下までたどり着いた時点でSBMへの追加アイコンやSBMでの言及へのリンクがあった方が目の動きとしては楽なのでは?とふと思った。

そんなわけで、category_to_tag.rbをいじって、読み終わった後の動作としてあるとうれしいナビゲーションを色々追加した。セクションアンカー(■)も用意して、さらにPermalinkも用意するのは冗長な感じも少しはするが、従来からのWeb日記文化外の人向けにはあると便利かなと思い加えてみた。あと、アイコンについては自分のサーバーに置くようにした。

追記

いちおうバグ取りも終わって、それなりに動いているようなので、使う人がいるかわかりませんが、 section_footer.rb として置いておきます。ちなみにblogkitでは動きません。permalinkやアイコンは用途に合わせて適当に削ってください。

このプラグインはたださんが作ったcategory_to_tag.rbとえろぺおさんによるtDiary の指定したセクションの permalink を求めるをインスパイヤしました。ありがとうございました!

[hatena][ring][bug]はてなリングから日記の名前が消えた件(2)

先日から消えっぱなしのはてなリング。当日に作成したtDiary ringでは、アンテナだけではなく注目エントリにも登場しなくなってしまった。数日後に参加してみたwikiばな ringペンギン ringでは正常に動作しているようなので、内部で完全にデータが損失してるくさい。

で、この不具合をどこから報告すればいいのかわからない。とりあえず、不具合・要望ははてなアイデアからということらしいので、http://i.hatena.ne.jp/idea/7187として出してみた。

しかしまー、はてなアイデアというのは使い方がさっぱりわからない。さらにオレは株式については拒否反応を起こすタイプなので、使い方を勉強しようという気も全くわかない。これを使いこなせる人しか不具合報告ができないという、はてなの作戦なのか。

関連情報

[Rails][ruby][wiki]instiki

MOONGIFT - Instiki -経由

RoRで動くwikiらしい。ということで遊んでみた。インストールはgemを使う

gem install instiki

これでおしまい。あとはコマンドラインでinstikiと打ち込んで実行すればWebrickサーバーが立ち上がるのでhttp://localhost:2500とでもしてアクセスすればいい。これはお手軽なのでメモ書き用途としていいかもしれんね。(とはいいつつもメモはxyzzy+changelogmemoのままだろうが…)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# しばた (2005/11/13 (日) 16:41)

まー、リングはまだ有用な使い方が無い状態なのでもう少し待つことにします。