トップ «前の日記(2005/11/08 (火) ) 最新 次の日記(2005/11/10 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/11/09 (水) [長年日記]

今日は

tDiaryで日記をつけ始めて5年目らしい

[Hatena][ring]はてなリング雑感

昨日一日だらだらと使ってみた感想。

ロゴ画像

  • はてなリングのトップ画面に並んでいるリングのロゴ画像にアイドルの画像がやたらと多い。はてなの主な利用層がよくわかる。それよりも、アイドル画像の著作権は(ry
    • そういや、GNU関連のロゴ画像の著作権ってどうなっているの?まあ、うるさく言ってこないだろうけど。
  • はてなリングのトップページに表示しているロゴ画像が多すぎて、表示に時間がかかりすぎる。

注目エントリ

  • リングに表示される注目エントリはどうにかした方がいいのではないか。例えばうちの日記だと主に揉め事関連のエントリが軒並み5-15ユーザーにブックマークされているので、tDiaryのリングなのにもかかわらず揉め事エントリばかりが上位に表示される。
    • 書評リングなのに、○○さんの無断リンク関連エントリばかりが上位に来てうざいと揉め事
    • 余計なエントリばかりが上位にくるのはリングコミュニティ参加者にとっては嬉しいことではない
      • 注目エントリのS/N改善のために、タグを利用するかしてtDiaryならruby,tDiary,blog、書評リングならAmazon,book,reviewという感じに関連タグ以外の表示を抑制してはどうか。
  • つーか、日本におけるblogの使われ方って1テーマを中心に言及しているものは少ないだろう。

日記に設置するロゴ

リングの用途

  • これって、個人用途向きなのではないか。例えば、モヒカンリングとか揉め事リングというのを作成して主にそのネタを扱っている日記・blogをほいほい登録してタグや注目エントリをらくらく管理。
    • それならRSSリーダーのカテゴリ機能を使えばいいんじゃね?
  • ようするにムラ社会的緩いつながりを構築するためのツール?

結論

いまいち何が楽しいのかわからない

そのうち、「被災地に支援物資を送りましょう」リングとか「○○ちゃんを探しています」リングとか出来てなんだかんだおきそうだな。mixiの場合はmixiという閉じた空間*1の中だけで噂が広まって行ったけど、オープン空間で留まりなく広まっていくのはどうなのかねー。

関連情報

いまいち何に使うのかわからないという感想は皆同じなようで。

和集合、積集合という視点は面白い。

*1 100万ユーザーもいるのに閉じた空間というのもおかしな話だが

[Hatena][ring]はてなリングから日記の名前が消えた件

はてなリング

「何が面白いのかよくわかんねー」と書いていたら、右の画像のようにリング内から日記の名前が消えてしまいました(嘘

んー、注目エントリの方にはだらだらと表示されているので、リングには登録されているようだが、アンテナの方の問題か?