トップ «前の日記(2005/09/20 (火) ) 最新 次の日記(2005/09/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/09/21 (水) [長年日記]

最近のSPAMの傾向

昨日「info@〜」で始まる迷惑メールへの対処法 in @niftyを読んで、ふとメールボックスのspamフォルダを眺めてみると、確かに8月くらいから「info@ランダム文字列.com」というようなアドレスをfromヘッダに設定しているものが急激に増加していた。

@niftyのフィルタはSymantec Brightmail AntiSpamというブラックリストタイプのフィルタを利用しているので、英語のspamはほとんど通さないけどinfo@タイプの日本語spamはほとんど素通りさせてしまう。@niftyのフィルタは上記のSymantec Brightmail AntiSpamだけではなく、ベイジアンフィルタも使っているはずなのに日本語のspamについてはちっとも学習してくれない。

結局、日本語spamについてはクライアントPCそれぞれにpopfileをインストールして撃墜しているのだけど、ノートPC・メインPCとpopfileのデータベースをいちいち同期させるのが非常に面倒。

というわけで@niftyはとっとと日本語spamへの対策を強化してください。

しおれサボテン

しおれサボテン

昨日咲いたサボテンも一日でこんなにへなへなになってしまった。