トップ «前の日記(2005/08/23 (火) ) 最新 次の日記(2005/08/25 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/08/24 (水) [長年日記]

Google Talk

きたこれ。さっそくインストールして#goingmywayな人たちを片っ端からコンタクトリストに突っ込む。ベータ版の割には完成度が非常に高い感じ。

GmailのNotiferとして使うこともできる。こっちの方は日本語の表示が非常に綺麗なので乗り換えるとするか。Jabber互換なのでYIMは扱えるけど、ICQやMSNはダメっぽい。日本だとMSNは一大勢力だから対応するようになったら、IM勢力圏がかなりひっくり返るかもなー。

ちなみにオレのGmailアカウントはshibata.hiroshi@gmail.comですので、気が向いた方はどんどん突っ込んでください。

追記

うそ書いてました。YIMも無理な模様。対応クライアント一覧はこちら

ユーザインターフェースの変更(案)

お、やっとフィード一覧と本文が分離。これは賛成でも意見として送ったほうがいいのかなー。

あと気がついたこと。

  • こりゃ、もう読まないなと思ったフィードを消す手間が面倒。フィード削除のボタンを本文側に欲しい。
  • 未読を全て開く表示は便利だけど、間違えてタブ(ブラウザ)を閉じてしまった時にも既読になってしまう。全部開く表示の時は閉じるボタンを押したときに既読処理を行うようにして欲しい。
  • フィードの移動を行うときに画面のスクロールができない。

最近、困っているのはこの三点くらいかな。