トップ «前の日記(2005/07/09 (土) ) 最新 次の日記(2005/07/11 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/07/10 (日) [長年日記]

Backweb lite

TEMPディレクトリの掃除をしていると、IadHide4.dllという見慣れないファイルが存在していた。削除しようと思っても使用中らしく、削除できない。

なんだか気持ち悪くなってきたので、色々と調べてみると、先日購入したLogicoolカメラの付属ソフトウェアであるdesktop messengerにくっついてきたBackweb liteのファイルの一部ということがわかった。

日本語で解説しているページによると更新情報を問い合わせるためのファイルで特に害は無いようだが、spybotでPCスキャンをしてみるとスパイウェアとして分類されている。更新情報を受け取るためにdesktop messengerをインストールしたとは言え

  • 第三者のソフトウェアを断りもなくインストールしたこと
  • 第三者経由で更新情報を受け取るというのは気が乗らない

という理由からspybotを利用してさっくりと削除した。

Button Maker

今更だが、ButtonMakerを使って更新時間取得関連のリンク画像を作ってみた。

キーワードの検索結果とTrackback URLを自動収集するbot

過去一週間の「本日のリンク元」を眺めならがらdisp_referrer.rbに検索エンジンを追加しているうちに発見した。

検索ワードを指定すると、ヒットしたサイトとTrackback URLを適当にかき集めるbotのようだ。人口無能ながら語尾に存在する「よろしく。」に殺意を覚える。なりふりかまわずアクセスを増やしたくてたまらない人が、こういうツールを利用して無差別Trackbackを送るのだろうか。