トップ «前の日記(2005/05/26 (木) ) 最新 次の日記(2005/05/28 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/05/27 (金) [長年日記]

そろそろ、m.e.s.h.に始まる「自分の周りだけが"ブログ界"全体だと思う症候群」に名前をつけた方がいいような気がする

前から感じていたこととして、gooやyahoo系のblogサービスを使ってる人は同じサービス内、または同じようなサービス内でのみTrackbackを使うことが多いということがある。

gooやyahoo、はてなでも何でもいいが、結局は企業によるユーザーの囲い込みだけに終わってしまっていて、多くのユーザーはその囲い込みの中しか見えていない。

まあ、こういった現象はYahoo=インターネットと思い込むようなものと同じなんじゃないかなと。

情報のピラミッド(ページ下部)

blogの終わり議論を見ていると情報のピラミッドの解説に書かれているような

ある人にとっては当然の知識であるものが,他方では極めてユニーク
なデータであったりするのは,このピラミッドの高さが個人ごとに大
きくちがうからでもあろう。

というのをひしひしと感じる。これが「知識が多い程、データをより価値ある情報へと加工することが出来る」ってことか(自戒を込めて)。

recent_estraier.rb

空文字は無視するように小細工処理を追加。