トップ «前の日記(2005/05/22 (日) ) 最新 次の日記(2005/05/24 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/05/23 (月) [長年日記]

2Mカメラ+フルブラウザ+Bluetoothで薄さ20ミリ──「W31T」

きたこれ。W31Sを買おうか悩んでいたけど、音楽機能はいらないので6月まで待ってからこっちを買うことにする。

estraierの検索履歴をtDiaryで表示する方法

まずはestraier.confで以下のように設定してログファイルを出力するようにする

logfile:estsearch.log

プラグイン集のrecent_namazu.rbをちょこっといじる(ファイル名をrecent_estraierとでも変更)

プラグインの行頭にrequire 'uconv'を追加
31行目を以下のように変更
-word = line.split(/\t/)[0]
+word = Uconv.u8toeuc(line.split(/\t/)[2])
33行目のqueryをphraseに変更

estsearchが出力するログはutf8なのでuconvを使ってeucに変換してから出力する。後はプラグインを呼び出す時の引数にestsearch.logとestsearch.cgiを渡せばOK

追記:むー、上の改造だけだと検索ワードリストをクリックしての検索がうまくいかない。しょうがないのでmake_link=falseで使うことにする。

追記2:色々ためしたけど結局ダメ。make_link関連をばっさり削った。改造らしい改造はしてませんが、最終版はこちら

今日のTA

木曜日にJavaに関するキーワードについて調査報告をやるらしく、学生をグループにわけて各自で資料作成をしてもらう。

pingbackの使い道

tDiaryにはリンク元機能があるので、pingbackプラグインはいまいち効果を発揮しないと思っていたが、自分の過去の日記への言及に使えるような気がしてきた。