トップ «前の日記(2005/05/21 (土) ) 最新 次の日記(2005/05/23 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/05/22 (日) [長年日記]

自転車のパンク修理

最近だと自転車本体はホームセンターやJUSCOで購入した方が、その辺のサイクルショップよりも遥かに安く購入できるので、パンク修理のようなメンテナンスを値上げせざるをえないと予想。

この手のサービスとして、パンク修理の時に追加料金500円を払うと、サイクルショップが自宅まで自転車を取りに来てくれて、修理後に指定した時間に運んでくれるというのもあったり。

経営情報システム

経営情報システム (シリーズ・経営情報システム)(達巳, 島田)

読書完了。

組織と情報システムのあり方、発展モデルなどについては良書。例えば「優れた情報」とは何か、「情報」を「知識」へと変換するためのモデルなどについては参考になる点が多い。また、この手の本は理論中心になってしまいがちだが、本書では組織における情報システム構造や分析事例について、企業で実際に用いられていた図を用いて、具体的に表現している。

残念なことに情報システム全般について触れてるせいか、E-Rモデル、スキーマモデル、DFDなどのいわゆる枯れた技術中心になっている点は否めない。インターネットの項目についても90年代までの記述なので、あくまでも基礎技術としての教科書である。

各章の冒頭には学習の目標、章末にはキーワードと練習問題が設けられているため自習用としても使い勝手が良い。