トップ «前の日記(2005/05/11 (水) ) 最新 次の日記(2005/05/13 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/05/12 (木) [長年日記]

Amazonの商品

一昨日9日に発送完了メールがきたのにまだ届かない。

不満のある人しか声を出さない

各所で話題になっている多国語で書けるブログはどこ?ブログ124サービス【文字コード】全チェックで気になったこと。

多国語のニーズがある人は絶賛と書いているが、ネットに限らず、現状に対する問題提起をした時に一緒に声を出すひとって不満のある人しかいないと思う。

ネトゲなんかが良い例だけど、現状に不満のある人しか運営に要望を出さない。大多数のどうでもいいと考えている人と現状に満足している人は声を出さない。要望なんて書いてる暇があったらプレイしている。実際に2万人くらいがプレイしているネトゲで、2chをはじめとするネット界隈で大騒ぎをしているような問題が修正された後に、運営側が後日談として「あの修正の要望数は40件くらいでした」なんてのもよくあること。

反響から一部紹介(順不同)でUTF8化に賛同している人の意見を載せているけど、賛同しているのは所詮その程度の数というわけで、大多数はどうでもいいor現状に満足と思っているということを認識したほうがいいと思います。

Bloglinesがおかしい(2)

オレの場合はSleipnirのタブのデタッチ機能を有効にして、通常ドロップ時に開くアプリケーションでfirefoxを指定してます。

bloglinesを使う時は、Sleipnirで通常通り開いて、タブを切り離して閲覧。見終わったらfirefoxを閉じる。

IE以外でのHTMLの表示を確認するときにもなかなか便利です。

健康診断

去年より食生活が乱れているのに、さらに健康になってた。

今日のTA

Java実習の続き。今日はメソッドについて説明後、いつも通り練習問題。

今までに作った素数判定やカレンダーの表示等の処理をmainと分離して呼び出したりなんだかんだ。