トップ «前の日記(2005/05/06 (金) ) 最新 次の日記(2005/05/08 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/05/07 (土) [長年日記]

今日は早起き

GW中はなんだか寝むれなくて、読書しているうちに4時寝で11時起きだった。これはイカンと思い、昨日は11時に寝たら5時起き。お爺ちゃんですか…。

技術者と作業員

ロマサガに没頭していたので10日遅れで反応。

オレもこれを読んだときに違和感を感じた。大体のことはyoosakiさんの意見と同じなんだが、会社を組織としてみた場合は資源としての技術者は置換可能じゃないとダメだと思う。

「会社って「いくらの売り上げを上げたか」ではなく、「何年持ったか」が大切」のように会社という組織は存続することに価値がある。天才的な技術者を集めても、その技術者が消えてしまった時に置換不可能であっては会社はつぶれてしまう。経営者なら1のような技術者ではなく、2のような置換可能な技術者を集める方向に働くのも自然なことだと思う。

登さんが分類する所の2の作業員まっしぐらな学生が吠えてもしょうがないことなんですが…。

窓使いの憂鬱

愛用している人からすると、何をいまさら的ですが、今頃になって入れてみました。ついでにmigemo-isearchも入れて快適快適。

Gmailで日本語が表示されない

Gmail

右の画像のように四角で埋め尽くされている。うちの環境だけ?