トップ «前の日記(2004/07/25 (日) ) 最新 次の日記(2004/07/27 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/07/26 (月) [長年日記]

帰省まで後一週間

今週の暑ささえ乗り切れば…。

昼の食堂

全座席が50も無くて、ほぼ全てが埋まっている食堂での話。

研究室一団なのかわからんけど、12人とか引き連れて一緒の席に座りたいとか言ってるの。元から席に座っていた人を合席に移動させて自分たちは12人一緒の席とかおめでてーな。

そんなに大人数で昼の混んでいる時間に一緒の席で食べたいのに、席の予約すらしていないというのが信じられない。

学内履修申告システム

以前紹介したシステムを使って登録してきた。

これ、初期パスワードが生年月日とかまずいんじゃないの?オレの年代だと1981年前後で西暦の部分は固めうちできるし、申告システムのマニュアルにもパスワードの変更手続きを最初にしてくださいとはどこにも書いていない。

金融機関の暗証番号ですら、生年月日などを暗証番号にするのはおやめくださいという世の中なのに、セキュリティ意識のかけらも感じられない。

RSSバー for Sleipnir

1.62でプラグイン機能が搭載されたのを見て、誰かがRSSリーダーを作るだろうと予想していたが、既に出ていた。

研究室のマシンに入れてみたが、ニュースをチェックするという用途にはいいかも。

ReferrerSPAM

情報追加。

汎用的なフィルタはドメイン指定で末尾に/がつかない物にすると良さそう。

つーか、最近はmsnbotの爆弾攻撃が凄すぎなんですが。お帰り頂くように設定するか脳。