トップ «前の日記(2004/07/21 (水) ) 最新 次の日記(2004/07/23 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/07/22 (木) [長年日記]

朝食から欝。

朝食に目玉焼きを作ろうと思い、コンロに向かって卵をわろうと思ったら勢いあまって、フライパンに入れる前にグシャっとつぶしてしまった。

おかず無しの朝食。

IMとIRC

普段からグループの雑談ではIRCを利用して特定個人とのやりとりにはMSNメッセンジャーを利用しているんだけど、同じメッセージのやりとりをするのに似たようなアプリケーションをふたつも起動しているのが嫌になったので両方を同時に扱えるソフトを探して見た。

両方扱うことができる筆頭候補はgaim。Windowsにも移植されていて試してみたが接続がうまくいかない。colinux上ではIRCはうまくいくが、MSNの接続がタイムアウトで切断されてしまうなど症状が見られたので没。

他にもIRCとMSNを同時に扱えるクライアントにはtrillianがあるが日本語がうまく通らないのでこれも却下。夜にでもkopeteでも試してみよう。

IMとIRC(2)

regnessemを試して見た。MSNなどIMについては問題ないが、IRCプラグインについてはプレリリース版ということもあってか使いものにならない。何せドキュメントすら整備されていないので、ダイアログのどこに何の設定値を入れればいいのかすらわからず却下。

kopeteは結局時間がとれなかったので寝るときにemergeかけて明日に続く。

今日のTA

今日というか今月全てのTAだが、学部生が設計したシステムの構築なので、TAはなにもすることがない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# rufein (2004/07/22 (木) 16:35)

WindowsのIMには、Regnessemというのをつかってます。<br>プラグインで、MSNやYahoo、ICQなどに対応してます。<br>IRCのプラグインもプレリリース版ですが、公開されています。<br>でも、使ってみたんですが、話し掛けられたほうが文字化けするようなんですよね...。>IRCプラグイン。