トップ «前の日記(2004/07/20 (火) ) 最新 次の日記(2004/07/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/07/21 (水) [長年日記]

エルトゥールル号遭難事件

この前、本屋で第50回青少年読書感想文全国コンクール推薦図書というのが並べられていて、「あー、こんなのもやらされた記憶があるなー。面白くない本ばっか。」とか思いながら歩いていたら「救出:日本・トルコ友情のドラマ」が小学生5・6年の部の課題図書だったのでびっくり。

これはトルコのエルトゥールル号遭難の救助とイラク・イラン戦争でのトルコ航空の対応を書いた本だが、Web以外のリソースで見かけたのは初めてだったので、不覚にも小学生の推薦図書を最初から最後まで立ち読みしてしまった。

感動する話の一つなので紹介しておきます。

[colinux] 風博士使って見た。

colinuxでごりごりコンパイル厨と化していたのも風博士を使って見たかったのが理由のひとつ。今更過ぎではあるけど、RSSの表示やインクリメンタルサーチ等々実際に素敵な機能が満載でかなり快適。

これまでは右のディスプレイにSleipnirを全画面表示で使用してきたけど、VNCを全画面表示オンリーにして風博士に本格的に乗り換えようか迷い中。問題なのはWin関係のファイルをダウンロードしたときの保存先なんだが、sambaを使って適当に共有すればいいかな。

BookmarkbarとBookmarksの違いに気がつかないで「RSS追加したのに反映されねー」と3時間位あうあうしてたのは内緒です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# きた (2004/07/25 (日) 02:42)

そういう場合は(多分)SoW使うと便利ですよ.<br>http://www.tsg.ne.jp/GANA/S/sow/