トップ «前の日記(2004/07/02 (金) ) 最新 次の日記(2004/07/04 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/07/03 (土) [長年日記]

[Movie] ハリーポッターとアズカバンの囚人

これから見に行く。

見てきた。面白かったので来月にでも、彼女ともう一回見に行こう。

[City] 長岡市もゴミ収集有料化へ

10月から市販される収集用の袋に入れないと収拾対象とならないらしい。

むー、今更感はあるけど、時代の流れとしてはしょうがない。

[City] 都市計画も大変だ。

Cityカテゴリついでに、少し前にクローズアップ現代で特集していた長岡市で現在進めている政策の話でも。

今、長岡周辺の都市では郊外型店舗が続々とオープンしている。広い土地を利用した巨大な駐車場を備えているので、週末にもなれば多くの人が駅前から離れて郊外へと出かけている。

市としては、郊外型店舗よりも地元に直結するような駅前商店街が反映した方がいいが、いかんせん駅前は全ての駐車場が有料。これでは、車社会である長岡の人は進んで駅前には行こうとしない。

そこで長岡市では駅前に高齢者を集めることを計画した。具体的には駅前に作るマンションなどに対して高齢者住宅の場合は補助金を出す。この結果として駅前には高齢者が集まり、郊外型店舗には車を移動手段として持つ家庭が集まるように棲み分けがされつつある。

はてさて、このように年齢で都市計画を分けている長岡市。短期的には効果はありそうだが、10年、20年後にはどうなることやら。

テニス

シャラポワのファンになりました。

って、携帯かよ!