トップ «前の日記(2004/02/06 (金) ) 最新 次の日記(2004/02/10 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/02/09 (月) [長年日記]

会議というか評定

信長の野望オンラインは仮想戦国時代なので国の方針を決めるために、ユーザーが自主的に評定と呼ばれる会議を開く。そこでは議長が他国に出張して外交交渉したり、それなりに色々とやっているので、まともに動いているようにも見える。

しかし、会議における議長や代表にシステム的な権限付与が何もないので、文句や愚痴を言うユーザーとゲーム内では同等。一応、家老や侍大将という身分はあるが、こんなものは普通にダラダラプレイしてるだけで誰でも昇進可能、人望や戦果に関係なく年功序列。

権限付与の無い議長とか、誰でも高身分になれるシステム等、ゲームながら日本の会議を忠実に再現しているなと感じる今日この頃。

p2 機能拡張版

メモ。家に帰ったら入れてみよう。

研修の話

残り日数14日。発表資料はほぼ完成。残るは大学に提出する論文もどき最終報告。

研修報告会の案内がきたけど、質問への返答で「企業秘密なのでお答えできません」が通用するらしい(笑

報告書もお答えできないような話に触れるように書けばOKということか。

POPFile学習効果

導入した当初はお馬鹿さんだったPOPFileも今はSPAMを確実にはじいてくれるようになった。ノートン先生と同じようにソニー銀行関係のお知らせメールだけは、まだまだSPAM扱いしているようだけど、他のメールについては誤判定が無くなった。

さらに上流の@niftyの方でも毎日せこせことSPAMバケツに分類してるけど、中々効果が出ないなぁ…。

類家明日香

巨乳好きとしてこれだけは触れておかねば…。公式ページの画像を見る限りそれなりに可愛い。

………がっ。このインタビューを見たら愕然とした。なんだあの腹は…。これでもグラビアアイドルかい…。