トップ «前の日記(2003/11/03 (月) 文化の日) 最新 次の日記(2003/11/05 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2003/11/04 (火) [長年日記]

PC物色

昼休みに軽くSofmapを視察。VAIO PCG-V505Wがデザイン、スペック共に良い感じだったが、さすがにもうSONY製に手を出す気はおきない。そんなこんなで他社のノートを見たが、いまいちピンと来るデザインがない。この辺りはやっぱりSONYの独壇場なのかな。

バックアップ

完璧と 思って抜けてる バックアップ

俳句川柳にもなってないし。先週の金閣寺の画像とOpenMG系の楽曲のバックアップを忘れていることに気が付く。電源入れまくってOS起動するのを願うしかないか。

結局

そんなこんなで適当にパーツをそろえて自作する。まさか京都に着てまで自作するはめになるとは…。研修費や原稿料が吹っ飛んだよ、トホホ…。

うぃんどうず

しかし、インストール作業というのは何でこんなに変態的なんだ。

まず初期インストール。今回、購入したベアボーンのお手軽ケースにはメモリースティックリーダー等が初期付属してあるので、ハードディスクがHドライブに認識されてしまった。別にいいやと思って作業を続けていたら、マザーボード付属のドライバセットアッププログラムがCドライブにBIOSデータを保存するように作ってあるので強制終了してインストールが進まない。

しゃーないのでOSを再インストール。同じ作業を繰り返したにも関わらず、今度はハードディスクがCドライブになってるし…。わけわからん。

続いてinfファイルだのディスプレイドライバだのをインストール。とりあえず、まともに動くようなのでCygwinとCygwin JEをインストールして終了。

疲れた…。

月例報告

研修も一ヶ月経過したのでノートや資料を見直しながらやったことを報告書にまとめ。直属のアドバイザーと部長からすんなり承認もらえたので一安心。