トップ «前の日記(2003/10/11 (土) ) 最新 次の日記(2003/10/15 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2003/10/14 (火) [長年日記]

停滞している時は

宿舎に引きこもっている時。外に出るとお金使ってしまうし…。先日の東寺の拝観料も1500円だったし…。

まぁ、そのお金で歴史建造物が保管されていると考えれば安いものとは思うけど、いかんせん自分で稼いでない身分としては辛い。

ゴミ収集

京都のゴミ収集のシステムは道の途中にゴミ袋を一定間隔で放り投げているのを、清掃車が収集して回るという感じ。

北海道や新潟だと地域町会ごとに用意したゴミステーションがきちんと整備されている。これは猫やカラスが食い散らかすのを防止するためなんだけど、京都は何も防護してないにもかかわらず何も荒らされていない。

うーむ、どう考えても道が汚れると思うのになぁ。

社員証

やっと社員証が完成。扱いとしては臨時社員?というような感じらしい。

定期券

そんなこんなで社員証が完成したのでJRの定期券を購入。

通勤定期を買ったけど、これって通学だと学生証が必要だったけど、社員証の提示とか必要ないのね。

通学のみ割引があるから提示が必要なのか。

gigabeat G20

買ってしまったよ。

MP3やWMAを転送して内部で独自形式に変換して保存するタイプ

本体自体はUSBストレージとして認識されるのでポケットに入れて持ち歩ける記憶端末としての使用もいいかも。

欠点はファイル名に曲番号がついてないとアルバム等の再生順序が保たれないということ。いい加減、MP3とWMAには再生順序番号が保持されているんだから、それを利用すればいいのに。

ま、これらを含めてもMD二枚程度というサイズの小ささで欠点もすべて補える感じ。