トップ «前の日記(2002/10/11 (金) ) 最新 次の日記(2002/10/13 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/10/12 (土) [長年日記]

起床

12時まで寝てしまいました。すっごく損した気分。

選挙

田中真紀子議員の辞職に伴う補欠選挙の投票所入場券が届きました。

って、立候補者の顔はおろか名前や政党の情報すら知らない・・・。

フリーウェア=たいしたことない

むう、議論が続くのは良いことだと思うんだけど・・・。話が平行線のままですなぁ。

いや、実際の所あまりにも安すぎるサービスは疑われることもあるのも事実だけどなぁ。サークルでWebサイトの作成代行とかやってると

他のはもっと高いのにこれって何でこんなに安いの?

という感じで、サービスの説明をした後でも疑われるというパターンもしばしば。わからない人にとってはある程度の安心やサービスをお金で買うということもあると思う。

情報科学とかソフトウェア工学という観点から見ればソースが公開されている方が、いろいろツッコミとか入れたりして品質向上が図られて信用があがるというのも事実。

だけどビジネスとして考えた場合、ソースを公開しないことが信用を下げるというのは必ずしも言えないんじゃないかな。特に学習ソフトというのはソースを公開することで得られることはあまりないと思う。んで、ターゲットとしているユーザー層がコンピュータ=Windowsと思っている層ならなおさら公開する必要は無いと思う。(PSSのターゲットがどこにあるかはわからないけど・・・)

そんなわけで俺は「ユーザーが満足してソフトウェアを使用する」のであればお金を投じるシェアウェアであっても別にいいと思うのです。顧客の満足に対して相応の対価を得るのがビジネスだと思うのですが・・・

学生の身分で小生意気なことを言って申し訳ない

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# Halts (2002/10/13 (日) 02:06)

> ユーザー層がコンピュータ=Windows<br>ボクが狙っているのはそれ未満の方々ですよ。Windowsすら知らないような人。<br>なので書かれている意見には大いに賛成というか、その通りだと思っています(^^;

# しばた (2002/10/13 (日) 04:12)

儲かったらHaltsさんのふるまうマックバーガーくらい食べたいのう。