トップ «前の日記(2002/08/07 (水) ) 最新 次の日記(2002/08/09 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/08/08 (木) [長年日記]

散財

スーパーロボット大戦R

50周年

おいらの卒業した小学校が50周年を迎えるということで記念式典を開くらしい。その関係でなぜか親が役員になっている。

んで,数日前に新聞の投稿欄に

大学生:「自分の母校の50周年の関係でお金を集めているらしいが,その用途が式典を開いたりすることにだけ使われるのでがっかりした。折角のお金なのだからオルガンなど小学校に後々役にたつ備品を購入したらどうか」

という趣旨の文章が大々的に掲載された。それに関してお金を集めるための趣旨書を書いた元教頭から親にメールが

元教頭:「若造の分際でよくもここまでいえたものだ。式典を開いて祝うということが先にあるべきだ。今の大学生には社会の常識も通用しないのか」

という趣旨の文章。

さて,どちらが今の社会の常識やら。

花壇

んで,親は50周年の行事のために小学校の花壇にPTAのボランティアとして草取りに数日おきに出かけている。生徒はおろか先生は誰一人として来ないそうな。

というより,この小学校の先生は夏休み中は学校に行かなくていいんだってさ。楽な仕事だ。