トップ «前の日記(2002/06/22 (土) ) 最新 次の日記(2002/06/24 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/06/23 (日) [長年日記]

梅雨

というか夕立というものを初体験。牛乳買いに50m先のデイリーに行ったら突然の夕立。しゃーないので意味なく20分くらい立ち読みしてた。

・・・別にそれだけ。

インストール

VAIOノートを買ったんだけど入らないソフトがあまりにも多すぎるので一生懸命アンインストールしてます。あーめんどくさい。どーして買った後に選択してインストールとかってできないかなぁ。

電子投票

なんでも今日は日本で始めて電子投票による選挙が行われたそうで、ニュースを見てたらあいた口がふさがらなかった。

あれって、紙に書くのをただ電子化しただけで結局投票所に行かないとだめじゃん。あー、意味ねえ。自分のうちからIDとか使って投票できるのかと思ったのに。

セキュリティの問題がうんちくかんちく・・・。とかいってるけど、一番セキュリティに問題があるのは担当職員の方だったりして、プログラムは作ったとおりに動くんだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# Halts (2002/06/24 (月) 18:38)

電子投票、意味は大いにあると思う。数時間もかかる集計時間が大幅に短縮できることと、大量の投票用紙をなくすことによる資源保護は見逃せません。あと、民主主義で最も重要な投票行為をTCP/IP上に載せるなんて、考えただけでぞっとします。インフラの問題もあるし、まずはこのレベルからということでいいと思いますが?

# しばた (2002/06/25 (火) 15:42)

そうだね。ニュースで散々騒いでいるからてっきり家からでもできるものだと勘違いしてた。これからのインフラ整備に期待しましょう。