トップ «前の日記(2002/05/27 (月) ) 最新 次の日記(2002/05/29 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/05/28 (火) [長年日記]

Linuxに移行

というわけでメインマシンをVineLinuxにした。最近気がついたんだけどWindowsを使ってる理由がなかったんだよね。

深く考えたらメーラが原因だった。どーも鶴亀メールの使い心地に溶け込んでいたらしく、それが唯一のWinを使い続ける理由だった。

そんなわけでメールデータの移動が完了したのでVineLinuxに入れ替えました。

最近のLinuxは便利になったもので、CD-ROMを入れたら自動的にインストールが完了してXが立ち上がるんだねー。4年くらい前に初めてTurboLinux2.0をいじったときは散々だったな。ASCIIとかDOS/V PowerReportとかの付録CDにくっついてたやつでした。

環境構築

とりあえず、VineLinuxにはGnome+Sawfishという環境なのでNautilusとGaleonを入れておく、あとは何があれば便利かな?親切なことにYaTeX環境も自動的に設定してくれたし。

とりあえず、Anjutaでも入れてみるかな・・・。

Samba

あーららー。Windowsマシンのユーザーネームを日本語で登録しちゃったよ;;めんどくさいなー。

とりあえず、今日のうちにプリンタ共有くらいは設定しておかなくちゃ。

ファイトクラブ

逮捕されてからというもの磨きをかけて嘘っぱち全開ですな。って、これって終わったんじゃないの??

どーでもいいけど標準語をしゃべってください。