トップ «前の日記(2002/05/20 (月) ) 最新 次の日記(2002/05/22 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/05/21 (火) [長年日記]

235

なんでまたこんなにアクセス数が増えたんだか・・・。目新しいコンテンツでも一生懸命考え・・・ません。はい、ほとんど自分の思いつきと好き嫌いで更新してるわけです。

でも、こんなん知りたいってのがあれば突っ込みどーぞ。

Windowz

その世の中には「Windowsはとにかく最悪」とか「GNU最高、GPLは世界標準」とかいろいろな思想があるわけですが、自分は「使えるものを使えりゃいいじゃん」って立場です。

Windowsのソフトは全て使い物にならんって突っ込みはさておき、いくつかは確かに使いやすいプログラムもあるわけで例えば秀丸エディタとかがあるわけです。ってEmacsが最高だろって突っ込みは勘弁してください。Ctrlの押しすぎで小指が腱鞘炎もどきになりかけたことがあるんで。

ただ、プログラムを作るとなるとWindowsはちょっとどうかなと思うわけです。噂のM$社が販売しているVSとかは確かにプログラム開発の支援機能は凄いわけですけど、その一方でプログラムの生成過程というかコンパイラとかリンカとかローダーのやってることが全て隠れてしまっているんです。

「自分はCygwinのgccとmakeがメインの開発環境ですけど何か?」とか「Rubyっていいよね」って人はさておき、教育機関である大学のプログラミングの実習ですら、Javaの実習にVisual J++とかを使ってるんです。

はぁ、コマンドラインは(M$の陰謀で)消え行く運命なんでしょうかね??

xoops

凄いやつを発見(第二段)PHP+MySQLを使ったポータルコミュニティサイトを構築するxoopsってのがありました。ちなみに日本語プロジェクトはここ

自分も使ってみようかなと思ったけどこのレンタルサーバーではMySQLが使えない。残念。