トップ «前の日記(2002/05/19 (日) ) 最新 次の日記(2002/05/21 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/05/20 (月) [長年日記]

JSP

何でも実験では近々Java Server Pagesをやるそうな。やっとこ本格的な実習になってきたか・・・。

でも、今日はifを使ったプログラムを作るというテスト;;

電動耳掻き

あの日本文化センターでやってたんだけど、イヤークリーナーだかって耳掃除機いいな。誰かもってない?ってか人には使わせたくないか・・・。

んー・・・、一人身の学生が買うような代物ではないな。試してみたい。

アダルト

先週の金曜日にアルクから使うことができる英和・和英辞典の本(英辞郎:1800円)を買いました。

かなりいいです、技術用語も医学用語も科学用語も風俗用語も載っているのでこれを見ると4月になると本屋の店先にならぶ何種類あるのかわからん辞典よりよっぽど使いやすいです。

で、この辞典のいいところは良きにしろ悪きにしろ使われている単語は何でも掲載されていることです。例えばtitsやsixty-nineも名詞として乗ってるわけですよ(ちなみにgooのEXCEED英和辞典だとtitsは未収録、sixty-nineには卑のマークがついてました)。

これは辞書の態度としては非常にすばらしいことだと思います。話はそれますが、この前のwww.goo.co.jpのドメイン訴訟のようなアダルトであるということを法が判断の材料としてしまうのは大きな間違いだと思います。

辞典にも同じことが言えてアダルトであるからという理由で、世の中に使われている言葉なのに辞典には掲載しないというのは間違っていると思います。例えば載ってない日本語として裏ビデオというものがあります。裏ビデオは確かに世の中には存在するものなのに、本屋に並んでる格式高いと言われる(というか出版社が自分で絶賛している)辞典にはこの名詞は載ってません。

そんな訳で俗語だろうが差別語だろうが世の中に存在する言葉は公平に網羅する国語辞典が出てきてほしいです。

でも、こういう辞典が出てきた後に何かの事件が起きたらワイドショーとかの(自称)コメンテータの連中はこういう辞典を総攻撃するだろうな。