トップ «前の日記(2002/04/03 (水) ) 最新 次の日記(2002/04/05 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/04/04 (木) [長年日記]

シラバス

今日は入学手続きしてきました。そしてジャンプくらい厚いシラバスをもらいました(苦笑)。

そんで経営情報システム・・・(もうめんどくさいのでKJSにします)ということで情報倫理とか著作権関係の講義がたくさんあるのはうれしいかぎり。

未定

というかKJS課程、来週から始まる講義内容でまだ「講義内容は未定、担当教官は未定」という講義が二つほどあるんですけど大丈夫でせうか?

いやはや

実家の両親がインターネット環境を手に入れたようでメールやら自分の日記やらを縦横無尽に駆け巡っているようですわ(笑)。

教職免許

長岡の技科大学では卒業と同時に高校の情報という科目の免許をもらえるんですわ。通常は36単位でいいものを27単位も余分に取らなくちゃだめですけど(汗)。

んで、その余分な単位の中には「職業指導」とか「教育工学」というなんだかよくわからないのも多いんですけど、群を抜いてわからないのが「情報科教育法」です。

文部省の指導要領によるとなんかアルゴリズムの構築、図形画像処理、マルチメディア何とか、ネットワークをどうたらこうたらとか色々を教えれるようにすると書いてるんですけど高校生(まあ工業高校だとは思うが・・・)に必要なのかね・・・。まあ、情報検索技術とかプレゼンテーション技術とかはあるならあったで就職にしろ進学にしろ有利な能力ではあるけどね。

この「情報」が普通高校の教科でないことを願うばかりです。