トップ «前の日記(2024/02/01 (木) ) 最新 次の日記(2024/02/03 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/02/02 (金) [長年日記]

ruby-docker-images のイメージビルドを Circle CI から GitHub Actions に書き換えている

メンテを引き継ぐことにした Ubuntu で Ruby の master バージョンを毎日ビルドして使えるようにしている ruby-docker-images は Circle CI を使っているのだが、Circle CI は土地勘がなく、なおかつ credential の漏洩などの対応がいまいちな事もあって、GitHub Actions にエイッと置き換えてしまうことにした。

migrate をするために https://github.com/github/gh-actions-importer を使って、ざっくりとひな形を作ることにした。gh-actions-importer は gh コマンドの拡張として使うことができるので、インストールした後に各種 credential を設定して、作業ディレクトリの中で以下のコマンドを実行すると pull-request が作成される。

$ gh actions-importer audit circle-ci --output-dir tmp/audit
$ gh actions-importer migrate circle-ci --target-url https://github.com/ruby/ruby-docker-images --output-dir tmp/migrate --circle-ci-project ruby-docker-images

できたのがこれ: https://github.com/ruby/ruby-docker-images/pull/63

actions-importer、作業ディレクトリが migrate したいディレクトリで実行と思っていたけど、実行してみたらアカウントでアクセスできるすべてのリポジトリから CircleCI の設定を吸い出して、migrate の準備をするという動きでちょっと驚いてしまった。

実際に migrate された設定を眺めてみると、このままでは動くようなものではなく、Actions の作法に従って手直ししながら、大体動くようにしたのがこれ

https://github.com/ruby/ruby-docker-images/blob/2dd5ee30ad50324ebad14c5616d1eb2aec8aedb2/.github/workflows/nightly.yml

まだ直すところとか、動いてないところも多くて継続中。これ composite にする必要ないわ、とか見るからに直せるところはたくさんあるのでやりがいがあるなー(棒読み)

アルスラーン戦記 20 を読んだ

シリーズ購読で配信されていたので読んだ。やっと複数陣営のゴタゴタが終わったというところ。それにしてもダリューンが強すぎて、そこはいまいちな気がする。

話は変わって、1月から銀河英雄伝説のシーズン3に向けた再放送がシーズン1から順番に始まって、妻と一緒に「ハイエルン!」とか叫んで遊んでいる。三木眞一郎のシェーンコップがいいんだよなあ。早く、シーズン3が始まってほしい。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQNYZ968

藝大の卒展をもう一度見てきた

藝大の卒展、1回目と図録で眺めた上で2回目を見てきた。最終日ということもあって、平日にも関わらず人が多かったのと、名刺やポートフォリオなどの配布物はもうなくなりました、という人も多くて人気なのだなあと言うのを感じる。

時間がなくて全部をもう一度、とは行かなかったけど、1回目のときは素通りしたような作品も改めて見たり、気が付かなかったところやコンセプトなどをじっくり見ることができたので良かった。