トップ «前の日記(2023/11/23 (木) 勤労感謝の日) 最新 次の日記(2023/11/25 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/24 (金) [長年日記]

TOKYO ART BOOK FAIR に行ってきた

昨年は争奪戦だった TOKYO ART BOOK FAIR(TABF)のチケットがあっさり買えたので、この日は有給ついでに東京都現代美術館まで行ってきた。

最近はここに来るときは車でくるようにしてるけど、この日は駐車場も混んでそうだなあと地下鉄で移動してきた。久しぶりに清澄白河から歩くと、いろんな店が変わっていて面白い。

TABF は今年のコンセプトというかメインビジュアルが紙を格子状に切り込み入れてバネのように伸ばすやつだったんだけど、これはどういう意味とモチーフとしているのかが気になった。配布物やサイトを見ても何も解説がないんだよなあ。

ブースではなくミュージアムショップで割引していた本を何冊か買ってから、上のカフェで一休み。その後に再びブースを回って物色はしたものの、気になる、レベルでとまって購入までは行かなかった。この辺、もうちょいブースの人と話したりすると変わってきたりもするんだろうなあ。

インターナショナルのエリアでは北欧はもちろんのこと、韓国の書店などが結構多かった気がする。去年は目立つくらいだった中国・台湾の人が少ない用に感じたのは相対的に他の国が増えているからなのかなあ。

内視鏡検査の結果を聞いてきた

TABF の後は大江戸線に乗って御徒町に移動して先週の内視鏡検査の結果を聞いてきた。

結果としては、何もなくて、半年前に切除したところも医者が「どこだっけ?」というくらいにはわからないという状態だったので一段落。いちおう、来年か再来年にもう一度検査したほうがいいかもね、ということで一年後に予約をいれたが、「一年後の予約???」「ま、近くになったら電話して変えてください」という会話をしてちょっと面白かった。それでいいのか。

ひとまず、ガンとかそういうやつは特になし、になったのでめでたしめでたし。

上野公園を散歩

病院の後は家に帰るのに、上野公園を横断していたら伊賀NINJAフェスというのをやっていて、伊賀市のプロモイベント+屋台で盛り上がっていた。ちょうど紅葉のシーズンということもあって、舞台での剣術演舞がなかなか良かった。